ココロとカラダをみがこう!  心體術

ココロとカラダをみがきたい !  心體術のブログ

卒園・・・そして入学・・・・

卒園・・・

そして入学・・・

子供さんの新しい門出の季節です♪


わたしの時は・・・んー・・・もう?年前のことですね (*^.^*)

わたしが幼稚園に行ってたころは、家から園まで400mくらいありましたが、毎日一人で歩いて登園、帰りも一人で帰ってました・・・

国道16号線にすぐ出るような交通量の多い道路もありましたが、親が共働きでしたのでほとんど一人でした。

今考えると、防犯上どうなの?・・・うちの母親心配しなかったのかな?・・・と、今更ながら聞こうとは思いませんが。。。

今まで無事に生きてこれましたので感謝なのですが、子供のころを振り返ってみると、怖いと思ったこともいくつかありましたね・・・

幼稚園の頃、すぐ向かいの公園に行こうと通りを飛び出したら、右側から走ってきたバイクにはねられ、体が宙に舞い、手に握り締めていたクッキーも宙に舞ったのを今でもはっきり覚えていたり・・・

ドライバーはたぶん止まって、わたしのことを「大丈夫か!?」と心配してくれたのだと思いますが、そのまま走り去ってしまいました。

子供はこんなとき「大丈夫か!?」と聞かれれば、よっぽどでない限り「大丈夫・・・」と言ってしまうのではないでしょうか。

また、小学生の時、高さ十メートルくらいの道路の橋から下の川をのぞいて「うわぁ~・・深そうだな~・・落ちたら・・・」と一人でみていたら、いきなり抱きかかえられてビックリ!!

振り返るとまったく知らないおじさんが・・・。

たぶんそのおじさんは面白半分にちょっとおどかそうと思ったのだと思いますが、今なら立派な不審者です。

考えてみたら、これらのことって親に話していないんですよね。


保育園、幼稚園、小学校・・と子供が成長すればするほどうれしい反面、子供の行動範囲も広がり、親の手から離れていきます。


子供がひとりでもできること・・・護身術や防犯対策で大事なことです。

心体術キッズ護身術は心体術という武道の特質を活用し、子供がイジメや誘拐、性暴力といったさまざまな暴力から、自分の心と身体を守るためにどう対処すればいいのかを、親と子供とのスキンシップを基本に実技なども含めながら、親子で一緒に考え防犯・護身に取り組んでいくプログラムです。

今回、東京都内の小学校の学童クラブからも講習会のご依頼をいただきました。(ありがとうございます♪)

子供が毎日元気に「ただいまぁ~」と帰ってくるのを楽しみに待っているっていいですよね。

そんな毎日をつくるお手伝いをさせていただければと思います。



心体術の護身術
http://blogs.yahoo.co.jp/shintaijitsu333





ココロとカラダをみがこう!
みんな仲良く、地球と共に・・・「心体術」http://www.shintai-jitsu.jp/

ワンクリックお願いします♪
 ↓↓↓
[https://lifestyle.blogmura.com/ ライフスタイルブログランキング]
http://p-netbanking.jp/blog/in.php?blog_id=1678