ココロとカラダをみがこう!  心體術

ココロとカラダをみがきたい !  心體術のブログ

子供の護身術 (イカのおすし・・?)

今日は『イカのおすし』って知ってますか?

子供が犯罪に巻き込まれないための防犯標語です♪


「きょ」 距離をとる

「う」  後ろも注意する

「は」  早く帰る

イカ」 知らない人について行かない

「の」  車にのらない、誘いにのらない

「お」  大声を出す

「す」  すぐ逃げる

「し」  大人や警察に知らせる


子供に忘れないで覚えておいてほしい大切なことですね。


ちなみに「お菓子も・・(おかしも)」は子供の避難訓練のときに出てくる標語です・・・


「お」  押さない

「か」  駆けない

「し」  しゃべらない

「も」  忘れ物しても戻らない


どちらも子供はしっかり覚えて知っておりましたが、大人は関心がなければなんだかわからないですよね・・



以前子供と一緒に東京消防庁の防災館に行ったことがあり、そこでは震度6以上の地震の揺れを体験できて、地震の時に必要な行動を学習したり、煙の中で出口を探しながら避難する体験や、実際の消火器を使って炎を消す消火活動が体験できたりします。

わたしたちの他に大人のグループや子供連れの家族が一緒に参加していたのですが、防災館のインストラクターに「”おかしも”を知ってる人!」と聞かれたとき、手を挙げたのはうちの子供一人でした・・・

こういう子供が好きそうで覚えやすい標語って意外と大切ですよね♪




心体術の護身術
http://blogs.yahoo.co.jp/shintaijitsu333





ココロとカラダをみがこう!
みんな仲良く、地球と共に・・・「心体術」http://www.shintai-jitsu.jp/

ワンクリックお願いします♪
 ↓↓↓
[https://lifestyle.blogmura.com/ ライフスタイルブログランキング]
http://p-netbanking.jp/blog/in.php?blog_id=1678