ココロとカラダをみがこう!  心體術

ココロとカラダをみがきたい !  心體術のブログ

夏休み前の防犯・護身講習会

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

蒸し暑い日が続いていますね~・・

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。。

7月に入り、子供達はもうすぐ夏休み・・・

海に、山に、、、いろいろと楽しい予定を立てたりする頃・・・

そうそう・・・楽しみな半面、事故やケガにも気をつけないと・・・

ワクワクして気持ちも緩みがちなこれからの時期、特に小さなお子様をお持ちのご父兄は心配ですよね。



さてさて、先月は都内某小学校の学童クラブより、防犯・護身講習会のご依頼をいただいたので、行ってきました~♪


小学1年生を持つ親御さんにとっては、初めての夏休みを迎える前に・・・ということもあってか、参加
者もたくさん!?

心体術キッズ護身術は心体術という武道の特質を活用し、子供がイジメや誘拐、性暴力といったさまざまな暴力から、自分の心と身体を守るためにどう対処すればいいのかを、親と子供とのスキンシップを基本に実技なども含めながら、親子で一緒に考え防犯・護身に取り組んでいくプログラムです。

講習会は前半、後半の2部構成で行われ、前半は保護者向けの講習会で、後半は子供がメインとなる親子講習会になっています。

一度きりの防犯講習会で学んだことは、すぐに忘れてしまったりするもの・・・


まずは前半の保護者向け講習会では、保護者の皆さんに、防犯・護身の心得や意識啓蒙、危機管理、そして具体的な対処法方などをしっかり学んでいただきました。

何よりも子供の強い味方になって、助けてあげられるのはお父さん、お母さんです・・・

是非ご家庭で、お父さんやお母さんたちが子供たちに「こんな時はどうするんだっけ~?」、「もし知らない人から声かけられたらどうするんだっけ??」と、防犯講習で学んだことを一緒に思い出すだけでもだいぶ違ってきますよね。

そしてそして、イザという場面に遭遇してしまった時、無事におうちに帰って来れるように対処しなければならないのは小さくて力の弱い子供自身・・・


ということで、後半は広ーい体育館に移動して、子供がメインとなる子供向け親子講習会・・・


子供達は前半の保護者向け講習の時間帯からすでに体育館で遊んでいたため、ちょっと疲れて暑くてダル~・・・という感じ・・・(汗

そこで心体術の護身術をパッパッ・・と見せてあげると、目をキラキラさせて、興味津々に・・・


自分の身を自分で守ることの大切さと難しさを知ってもらい、むやみに危険に近づかないこと、危険を引き寄せないこと・・、逃げる場所や逃げる方法、大人に知らせることの大切さなどを、学ぶだけでなく、実際に相手との間合い(距離)をとることや、腕を掴まれたり、抱えられたりした場合などなど・・・危険回避の実技も学び体験しました。

今回参加者がたくさんだったので、屈強なお父さんたちにもご協力いただき、不審者役になっていただいたりも・・・

元気でかわいい子供たちを前に、お父さん、お母さんたちも身体も動かしながら楽しく過ごしました。



子供が毎日元気に「ただいまぁ~」と帰ってくるのって、当たり前に思ってしまうけど・・・

何事もない・・・っていうのも、防犯・護身の成功ってことだと思うんですよね。。。


「今日ね~♪学校、楽しかった~!」


そんな毎日をつくるお手伝いをさせていただければと思います。








心体術の護身術
http://blogs.yahoo.co.jp/shintaijitsu333






ココロとカラダをみがこう!
みんな仲良く、地球と共に・・・「心体術」 http://www.shintai-jitsu.jp/

ワンクリックお願いします♪
 ↓↓↓
[https://lifestyle.blogmura.com/ ライフスタイルブログランキング]
http://p-netbanking.jp/blog/in.php?blog_id=1678