ココロとカラダをみがこう!  心體術

ココロとカラダをみがきたい !  心體術のブログ

こどもと大人の防犯・護身講習会

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

子供がひとりでもできること・・・護身術や防犯対策で大事なことです。

また、保護者の防犯意識や危機管理意識などは子供の危険回避能力を育む上でさらに大切なことだと考えます。

先日は某小学校の学童クラブから講習会のご依頼をいただき、保護者向け防犯講習会と子供向け(親子)防犯講習会の2回にわたり実施しました。

心体術キッズ護身術は心体術という武道の特質を活用し、子供がイジメや誘拐、性暴力といったさまざまな暴力から、自分の心と身体を守るためにどう対処すればいいのかを、親と子供とのスキンシップを基本に実技なども含めながら、親子で一緒に考え防犯・護身に取り組んでいくプログラムです


保育園や幼稚園から小学校へ・・・と子供の成長はうれしい反面、子供の行動範囲も広がり、親の手から離れていきます。

その分、親子のみえない絆はしっかりとつなげておくことがと~っても大切ですね・・・

具体的な対策や実技などのほかに、言葉や想い、姿勢など、心と身体は深くつながっている・・・ということや、親子のつながり、地域とのつながりなども子供を守る上で大切なこと・・・とお話しさせていただきました。

そしてつい出てしまう人を傷つける言葉をいい言葉、元気の出る言葉に変えて・・・、いい姿勢なども心がけポジティブ思考の生活習慣にすれば、いつの間にか運のいい人体質に・・・

参加した保護者の皆さん、とっても真剣に聞いてくださってました・・・(ありがとうございます・・)

そう・・・子供を守ってあげられるのは保護者の皆さんなんです・・・


そんな保護者向け防犯講習の後は、会場を体育館に移して子供の防犯講習・・・

元気でかわいい子供たちを前に、身体も動かしながら楽しくロールプレイングや危険回避の実技などを学びました。

お父さん、お母さんたちと子供がペアになっての実技では、保護者の皆さんの方が真剣でしたね♪

これから小学校に上がるような子供たちの小さく細い腕をみて・・・お父さん、お母さんはきっと「危険な目に遭わせまい!」と心に一層強く想ったのではないでしょうか・・・・



子供が毎日元気に「ただいまぁ~」と帰ってくるのを楽しみに待っているっていいですよね・・。

「今日ね~♪楽しかった~!」

そんな毎日をつくるお手伝いをさせていただければと思います。




心体術の護身術
http://blogs.yahoo.co.jp/shintaijitsu333





ココロとカラダをみがこう!
みんな仲良く、地球と共に・・・「心体術」http://www.shintai-jitsu.jp/

ワンクリックお願いします♪
 ↓↓↓
[https://lifestyle.blogmura.com/ ライフスタイルブログランキング]
http://p-netbanking.jp/blog/in.php?blog_id=1678