ココロとカラダをみがこう!  心體術

ココロとカラダをみがきたい !  心體術のブログ

平成最後となる元旦靖国神社奉納演武会・・・

新年明けましておめでとうございます。

さてさて、元旦はとても陽気も良くて、今回は平成最後となる靖国神社新春奉納芸能で演武を奉納させていただきました。

いつもと変わらず元旦早朝の電車に乗り、車窓からは遠く富士山を拝みながら、うつらうつらと九段下駅へ・・・

時には雪が降った時もありましたが、今年は穏やかな感じでひとまずホッとしつつ能楽堂へ向かいます。

いつもの元日に比べて、今年は参拝客がちょっと少ない感じ・・・

いつもお世話になっている居合術宗家の先生や兵法の先生とも新年のご挨拶。

全員で舞台上に立ち記念撮影した後、早速演武開始です。

無雙直傳英信流居合術をはじめ高富流剣舞術、天心流兵法、神夢想無楽流居合術の先生方の演武の合間に心体術の演武を2度ほどご奉納させていただきました。

ケガすることもなく無事に演武を奉納した後は、靖国神社本殿へと昇殿参拝をして参りました。

今年は平安で良い年となりますように・・・。

イメージ 5



(↓以下、写真は昼頃の様子)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4