ココロとカラダをみがこう!  心體術

ココロとカラダをみがきたい !  心體術のブログ

令和3年元旦靖国神社、奉納演武会・・・

令和3年、明けましておめでとうございます。

 

昨年はコロナで散々な年でした。

 

感染が広がり、緊急事態宣言・・・、経済活動は自粛により大打撃。

 

三密を避け、換気と手洗い、うがい、消毒、マスク着用は日常の常識になってしまいました。

 

昨年は4月以降春季例大祭、みたままつり、秋季例大祭での奉納演武会も中止となりました。

 

そして、1年ぶりに再開。

f:id:isjfhq:20210101190556j:plain

令和3年の幕開け、元旦靖国神社奉納演武会に参加させていただきました。

 久々の靖国の空気は凛として、とても気持ち良かったです。

f:id:isjfhq:20210101190835j:plain

初詣は分散参拝の為、人は並ぶほどはおらず、出店や福引、甘酒の振る舞いもありません。

f:id:isjfhq:20210101190926j:plain

一抹の寂しさは感じますが、コロナの為仕方ありまっせんね。

f:id:isjfhq:20210101191001j:plain

奉納演武の時間も短く、舞台上での演武以外はマスク着用です。

 

9時少し前から演武が始まり、無雙直傳英信流居合術高明塾をはじめ高富流剣舞術、天心流兵法、神夢想無楽流居合術の先生方の演武の合間に心体術の演武を2度ほどご奉納させていただきました。


気温が低くとても冷たい空気でしたが、天候は良くて、元旦にとても良いスタートができたと思います。

 

無事に奉納演武を終えた後は、みんなで昇殿参拝して、今年は良いことが沢山あるようお祈りしてきました・・・