ココロとカラダをみがこう!  心體術

ココロとカラダをみがきたい !  心體術のブログ

脳とカラダを目覚めさせる・・・

昨日飲み会で目覚めがイマイチ・・・

ちょっと夜更かししちゃった・・・

朝起きて顔がむくんでいる・・・

これから仕事なのに眠気がさめない・・・

今日は大事な日なのに頭がすっきりしない・・・などなど


ちょっとしたことを行うだけで脳もカラダもスッキリと・・・


お布団の中でしたら寝たまま、イスに腰掛けていたら上半身だけでも、思い切り背伸びしてみましょう。

手の五指を大きく開いて伸ばし、指先へ引っ張られるか吸い込まれるようなイメージで・・・

かかとを突き出し、足の指先は自分の方へ向けるつもりで・・・まずはカラダの側面を延ばすつもりで右側と左側を一緒に延ばしましょう♪

伸びをしたまま2~3秒、呼吸は止めずに普通に吸ったり~・・吐いたり~♪

胸の扉を大~きく開くつもりで、ココロの中も空気の入れ替えです。

そして脱力、ジ~ン・・・という感じを味わいながら、これを1回~数回、自分のカラダが満足したら終わります。

自分のカラダがもっと心地良さを味わいたいなら、背伸びをする時に右側面だけ伸ばしたり、左側面だけ伸ばしたり・・・その時少しカラダを横に曲げてもOKですね♪

伸筋を使って全身の筋肉を伸ばすことで、カラダ中の細胞を目覚めさせましょう。

これだけでも脳もカラダもだいぶスッキリしてきますヨ♪



あと、デスクの前や空いている電車の中などでわたしが良くやるのは・・・


まずは手のひらを合わせてこすりましょう

両手の指を組んで手首をぐるぐる

指を一本ずつ根元から指先まで丁寧にマッサージ

手のひらもみ

指を軽くはさんだまま合掌して手ひらをこする

手首を軽く握ってこする

ショウテイ(掌底)を両目にあてる

額、頬、口、顔全体、耳全体、こめかみをこすってマッサージ


順番は特に無いのでカラダが気持ち良く感じることを好んで行います♪

薄い皮膚を気持ちよくこするよう、力をいれずにゆったりとした気持ちで行うことがコツです♪

カラダが満足したらそれで終わります。

電車の中では周りの人に変に思われない程度に・・・

ジュワ~・・・っと感じる心地良さを味わってみてくださいね。(*^ー゚)v






ココロとカラダをみがこう!
みんな仲良く、地球と共に・・・「心体術」http://www.shintai-jitsu.jp/

ワンクリックお願いします♪
 ↓↓↓
[https://lifestyle.blogmura.com/ ライフスタイルブログランキング]
http://p-netbanking.jp/blog/in.php?blog_id=1678