ココロとカラダをみがこう!  心體術

ココロとカラダをみがきたい !  心體術のブログ

新しい年への祈り・・・

イメージ 1

イメージ 2

新年あけましておめでとうございますー!

今年も一年、皆様にとって良い年となりますよう、ココロからお祈り申し上げます・・・


さてさて~、今朝はとっても天気が良くて、雲ひとつない冬空でしたね。

靖国に向かう電車の中からとっても綺麗で大きな富士山が見えて、なんだか一年のスタートをすごくいい気分で出発できた感じです♪


朝の8:30頃に靖国神社に到着し、そのまま能楽堂へ・・・

居合術薙刀、兵法、ダンスの先生方と新年のご挨拶・・・

着替え終わると、すこし早めの時間に早速演武を開始・・・


演武の持ち時間もたっぷりいただけましたので、しっかり2度ほど演武をご奉納させていただきました。

演武の後はみんなで昇殿参拝へ・・・

遊就館の前で甘酒を振舞っていたのでいただきながら、宗家の先生とわずかな時間ですがお話しをすることがでました・・・


この元旦に、すぐにまた海外へ発たれるとのこと・・・

海外のお弟子さんたちのレベルは年々上がっており、国内で精進する方はさらに精進してくださいと・・・

お弟子さんたちに厳しいお言葉をかけておいででしたが、ココロの温かさも感じました・・・。


最後別れ際の宗家の先生の一言がじーんときました・・・

「・・・元気でいようと思えば、いつまでも元気でいられる・・・」


さぁ~、今年も元気に一年が始まりましたよ~♪

今年もよろしくお願いいたします。






ココロとカラダをみがこう!
みんな仲良く、地球と共に・・・「心体術」http://www.shintai-jitsu.jp/

ワンクリックお願いします♪
 ↓↓↓
[https://lifestyle.blogmura.com/ ライフスタイルブログランキング]
http://p-netbanking.jp/blog/in.php?blog_id=1678