ココロとカラダをみがこう!  心體術

ココロとカラダをみがきたい !  心體術のブログ

大地の恵みに感謝・・・

イメージ 1

朝晩冷え込み、ずいぶん寒くなってきましたね~。
寒い夜にはカラダが温まる、おでんやお鍋など食べたくなります♪

私は知り合いの方から、無農薬野菜のみずみずしい大根とカブをいただきました。
お鍋やけんちん汁など、大根は欠かせない野菜・・・。
フレッシュな野菜を前にして思わずニンマリ・・美味しそう♪♪(^o^)/

まずは新鮮な野菜を生で、素材そのままを味わってみようと・・・
大根サラダとカブの漬物をつくる事に・・・。

包んであった新聞紙を開けて見ると・・・ワォッ!なんと大根の葉にしがみ付いている
一匹のカメ虫さんを発見!
驚かせてごめんなさ~~い・・・可哀相なので、すぐ外にかえしてあげました。

でもさすが無農薬野菜!
ご存知と思いますが、野菜に虫が寄ってくるのは、新鮮で美味しい証拠なんですよね~。

スーパーなどでは形が良くてキレイなものが好まれるので、そんなスーパーや消費者のニーズに
合わせ、虫がつかないように殺虫剤を使用している野菜がほとんどなのだそうです。
無農薬のものは少し値段が高く、別のコーナーに置いてありますよね。

・・・ある農家の人は、自分で食べるものは多少形が悪くてもいいので出荷するのとは別に、
無農薬のものをつくって食べていますよ・・と言っていました。

今、中国産の野菜などで農薬の基準値を超えているのが問題になっていますが、無農薬の野菜
など安全でカラダに良い食品がもう少し安く手軽に手に入るようになるといいですよね。

そうそう、まずカブは軽く塩で浅漬けにした後、少し醤油をたらして新米の美味しいご飯と
一緒にいただきました。(^o^)ゞ
残りはカブのお味噌汁にして・・・とても美味しい♪

そして大根は・・・サラダにして食べてみるとシャキシャキッ!としてみずみずしく味が濃くて・・・。
新鮮な野菜をいただいてカラダが喜んでいるみたいです。
その後は、大根の煮物とけんちん汁にして食べてましたー。

最近野菜を食べていないな~と感じている方、カラダが野菜を食べた~いと欲している方・・・笑
白菜や大根・・キノコ類をたくさんお鍋に入れて食べてみると、カラダも温まり、お肌や健康にも
いいですよ。

大地の恵みに感謝です・・・。



ワンクリックお願いします♪
 ↓↓↓
[https://lifestyle.blogmura.com/ ライフスタイルブログランキング]
http://p-netbanking.jp/blog/in.php?blog_id=1678