ココロとカラダをみがこう!  心體術

ココロとカラダをみがきたい !  心體術のブログ

普通の人の護身術・・

イメージ 1

心体術の武術稽古は護身術を目的としています。

だから護身術の稽古ではボクサーや空手熟練者などのパンチ、蹴りなどは想定していないんです・・・。普通の人のパンチや蹴りなどを想定した稽古をやってまーす♪

すごく早いパンチを捌いたり、重い蹴りを受けたり・・・したい方は、本格的な武道や格闘技がお勧め・・・。

護身術というと、「難しそう・・」「イザという時にできるのかな・・」「女性や子供にできなくちゃ・・」というイメージがあったりします。

強そうな雰囲気のある人、体力ありそで体格のしっかりした人、スポーツや武道やってますって感じの人・・・・それだけで護身術の半分くらいはできちゃってます♪
自分より手強そうな人をわざわざ襲ったりはしないでしょうから。

実際、力が弱そう、おとなしそう・・な女性や子供が被害を受けるケースが多く胸が痛みます。

さらに最近は理由や目的も無く襲われたりするようなケースもありますので、武道やっていても安心とはいえませんが・・。

理想的なのはそのような危機に自分が遭遇しないことですよね。

「自分はココロをポジティブに保っているから大丈夫・・・!」

「自分は運がいいから・・」

「ツキがいいから・・・」

そうです!それはとっても大切なことですよね。

人々がスピリチュアリティを高め、高い精神性を持つようになれば悲しい出来事は無くなってくるのかもしれません・・・。

でも今の世の中・・・まだまだいろいろな人たちが混在しているのも事実・・・。

自分はそういう危機に遭わなくても、街を歩いていたら見知らぬ隣の人が被害に遭ったり、そういう現場近くに居合わせたり・・・。

女性であればすぐに安全な場所に退避することが護身術ですが、男性であればその場を見て見ぬ振りをしずらい場合もあるでしょう。

護身術が必要なのは普通の人で・・、普通の人がきびしい稽古をせずに修得しやすい護身術・・・ということでやってます。

心体術の言う護身術とは、

1、自分のココロとカラダを守る
2、自分や第三者を守る
3、環境を守る

を目標としています。

守る範囲を自分のココロとカラダ<家族や友人<地域社会<国<地球環境・・・と、自分の意識できる範囲で守備範囲を広げていき・・・、もちろん出来る範囲、出来る形で・・・。

メディテーションやエネルギーワーク、イメージング、アファメーションなどでストレス浄化&ボディ・リラクゼーション・・・。ま~るいエクササイズや武術稽古で適度に筋力UPしてシェイプ・ボディ&護身術GET!!ココロとカラダをらくらく、キレイで、美しく、元気に♪♪しちゃいましょう。

さらにポジティブパワーを周りに広げ、意識の中では家族から職場の人間関係、地域とのかかわり、日本の国、地球・・・へと。

自分を元気に、周りも元気に・・・v(^o^)v



ワンクリックお願いします♪
 ↓↓↓
[https://lifestyle.blogmura.com/ ライフスタイルブログランキング]
http://p-netbanking.jp/blog/in.php?blog_id=1678