ココロとカラダをみがこう!  心體術

ココロとカラダをみがきたい !  心體術のブログ

靖国神社秋の例大祭でご奉納でした・・・

早いもので季節は秋に・・・

去る10月17日~20日は、靖国神社で秋の例大祭が行われました。

18日(日)はいつも大変お世話になっている居合術宗家の先生方と能楽堂にて奉納芸能に参加させていただきました。

この日は勅使の参向もあましたので、ちょうど演武の時間帯には参道に多くの人たちが並んでお迎えしています。

また、例大祭期間中は首相が真榊を奉納したり、閣僚が参拝に訪れニュースにもなっていましたね。

最近ではWifiが設置されたようで、スマホを接続すれば靖国神社の案内や施設の説明などをテキストで読んだり、音声で聞いたり映像で見たりできるようです。
英語でも解説されているようですので、外国人の参拝客や観光客にもイイですね。

さてさて、当日は8:30集合なので、ちょっと早めに着くようにしましたが、能楽堂ではすでに宗家の先生が演武をされていらっしゃいました。

お邪魔をしないように直接控室へ・・・すでに着替えている先生方と挨拶を交わしてすぐに着替え、演武を終えた宗家の先生ともご挨拶。

日曜日とあって演武参加者も多めで活気もあります。

天候もよろしく、参拝客や能楽堂前に並んだ椅子に座る人も多めでした。

開始の時間になると剣舞術、薙刀術天心流兵法、無雙直傳英信居合術の先生方が演武・・・その合間に心体術の演武も2度ほどご奉納させていただきました。

イメージ 1


宗家の先生は海外でのご指導が忙しく、演武の際にもなかなかお目にかかれませんが、いつも温かく接してくださるので長くお付き合いをさせていただいております。

無事に演武終了後は、演武参加者のみならず、演武を見学されていた海外からのお客様、天心流さんのお客様たちと大勢での昇殿参拝となりました。

「ここでは平和を祈るのみです・・・」

昇殿参拝後に、一緒に参拝された海外のお客様に宗家の先生が説明をされていました。

日本人でもなかなか昇殿参拝までする人は少ないでしょうから、とっても貴重な体験をされたことと思います。

イメージ 2