ココロとカラダをみがこう!  心體術

ココロとカラダをみがきたい !  心體術のブログ

黄色のぼんぼりが映えるみたままつりでご奉納・・・

7月13日から靖国神社でみたままつりが始まりました。

今年は露店が出店されなくなり、少々賑わいがなくなり残念でもありますが、マナーが守られないため仕方のないことです。

平日でしたので、通勤ラッシュを避け少し早目に靖国神社に到着しました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

既に日差しも強かったので、能楽堂前の休憩所で一休み・・・・

兵法の先生が一人いらしたので、しばし談笑しておりました。

しばらくして能楽堂の控室に移り、早速着替え。

居合術の先生や兵法の先生方が次々にいらして、ご挨拶。。。

軽く準備体操などして体を解しておきました。

9:00に演武を開始し、無雙直傳英信流居合術天心流兵法の先生方の合間に、私たちの演武も、2度ほどご奉納させていただくことができました。

今回はいつも大変お世話になっている居合術宗家の先生は海外のためご不在でしたが、先生方は皆つながっている意識で演武をご奉納していきます。

基本の型や創作型、棒術に応用したもの、組術など、戦後70年を噛みしめ、今後も世の中が平安であるよう祈りを込めながら、淡々と日頃の鍛錬の成果を英霊にご奉納することができたと満足しております。

11:00、すべての演武が無事に終わり、参集殿にて昇殿参拝のための心構えをし、拝殿でお払いを受け、いざ本殿へ。

英霊に感謝の心で、二礼二拍手一礼・・・

ただただ静かにじっと無のままに・・・

この日、この時、この瞬間に、ここに来たことをじっと感じながら、本殿を後にしました。

参拝した後は、本日のお礼をしつつ、また秋の例大祭で元気な姿でお会いすることを約束して、散会となりました。

今年の夏も暑くなりそうですね・・・・

イメージ 6