ココロとカラダをみがこう!  心體術

ココロとカラダをみがきたい !  心體術のブログ

今年も元旦に靖国神社奉納演武でスタート・・・

新年あけましておめでとうございます。

今年も元旦は靖国神社新春奉納芸能でスタートしました。


朝8時過ぎに靖国神社に到着・・・

イメージ 1

まだ初詣客が疎らな参道をのんびり歩きながら拝殿へ向かいます。

イメージ 2

イメージ 3

能楽堂の控室で、先にいらっしゃる居合術の先生や兵法の先生と新年のご挨拶。

ささっと着替えて、寒いので体をほぐして緩めておきます。

しばらくして、無雙直傳英信流居合術宗家の先生がお弟子さんといらっしゃったので、日頃のお礼も兼ねてご挨拶しました。

演武開始となる9時前にみんなで記念撮影・・・

そして無雙直傳英信流居合術、高富流剣舞術、菱延流凪刀術、天心流兵法、神夢想無楽流居合術の先生方の合間に、心体術の演武をご奉納させていただきました。

晦日まで仕事でしたので、ちょっと体調が優れませんでしたが、今年も無事に英霊の前で新年の祈りを武を舞うことで表すことが出来たと思います。

9時から11時50分までの間で、3度ほど演武の機会を頂きました。

イメージ 4


無事に演武終了した後は、みんなで昇殿参拝し、英霊に一番近い場所で手を合わせて参りました。

世の中が平安でありますように・・・

イメージ 5

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

<おまけ>
昨年(2015年)の元旦奉納演武会の様子・・・