ココロとカラダをみがこう!  心體術

ココロとカラダをみがきたい !  心體術のブログ

秋の例大祭奉納演武会に参加します・・・

本日昼頃、長野と岐阜の県境にある御嶽山が噴火したとのこと。

ちょうど出先でしたので詳しいことはネットでしか見れていませんが、ケガをされている方がいらっしゃるとのことで心配です。

子供の頃にちょうど浅間山が噴火して、家まで火山灰に覆われたことがありましたが・・・。

生きていると想定内、想定外を含めていろいろなことが起こります。

何が起きてもおかしくないし、何が起こるかわからないです。

それでも私たちは生きていかなくてなりませんね。

何が起きても揺るがず受け止められるようなハラ(心)を養い、出来る限り危険や困難を回避出来るよう自衛の準備も怠らず、常に平安な心で居られるようにと精進致したいと思います。

困難や難しいことが有ったときこそ、有難う・・・とつぶやきながら。

さてさて、暑かった夏も過ぎ去り、めっきり涼しくなりましたが、10月は靖国神社で秋の例大祭が行われます。

私たちはいつもお世話になっている居合術の宗家や先生方とご一緒させていただき、奉納演武を行います。

ご縁によって毎年、年4回欠かさず継続しておりますが、とてもありがたく、英霊に感謝と尊敬の念を込め、能楽堂で武の型を奉納し、昇殿参拝することが生活の一部となってきています。

詳細は下記のとおりで、どなたでも自由に観覧できます。

今回は日曜日ですので、お時間のある方、天気が良ければ靖国神社へ参拝などいかがでしょう・・・?

当日は無雙直傳英信流居合術天心流兵法などの古武術の先生方と一緒に演武をご奉納いたします。


平成26年 靖国神社秋季例大祭奉納演武会>

開催日:平成26年10月19日(日)
場 所:靖国神社 能楽堂
時 間:AM9:00演武開始、11:00まで

是非・・・どうぞ。