ココロとカラダをみがこう!  心體術

ココロとカラダをみがきたい !  心體術のブログ

靖国神社・秋季例大祭奉納演武会、終了・・・

11月に入りましたね~♪
 
今年もあと2ヶ月・・・
 
毎日があわただしい中、先月は、靖国神社の秋の例大祭が10月17日~20日にかけて行われ、様々な祭典や奉納芸能、菊花展などが行われました。
 
イメージ 1
 
19日、日曜日の午前中、私たちはいつも大変お世話になっている居合術の先生方と短い時間ではありますが、演武をご奉納させていただきました。
 
当日の朝、いつも少し早めに靖国神社へ到着するように出発し、能楽堂へと向かいました。
 
控え室に入ると、既に兵法の先生方もいらっしゃり、挨拶を交わします。
 
久しぶりにお会いする先生もいらしたので、なんだかうれしくなりますね。
 
無雙直傳英信流居合術の先生方も到着されご挨拶・・・。
 
早速着替えて、軽く体をほぐしておきます。
 
年4回、わずかばかりの時間かもしれませんが、雑多な日常から一瞬抜け出すような、とても大切にしたいひと時です♪
 
この日は陽気も良くて、割と参拝者も多いように感じました。
 
今回は閣僚の参拝はわずかで、首相は真榊を奉納しただけでしたね。
 
演武開始時間となり、兵法の先生方から演武を開始しました。
 
無雙直傳英信流居合術天心流兵法、高富流剣舞術、菱延流薙刀術など、様々な古伝武術の先生方の合間に、私たち心体術も二度ほど演武をご奉納させていただきました。
 
特に緊張することも無く、淡々と英霊に対して心を込めた演武が出来たのではないかと思います。
 
居合術宗家の先生はご不在ではありましたが、無事に奉納演武を終了した後は、みんなで英霊に一番近い本殿まで上がり、参拝して散会となりました。
 
この次にお会いするときは、また元気な姿で会えるよう、今に満足せず更に精進致したいと思います。
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3