ココロとカラダをみがこう!  心體術

ココロとカラダをみがきたい !  心體術のブログ

第68回みたままつり奉納演武会参加・・・

7月13日(日)~16日(水)に靖国神社のみたままつりが開催され、初日となる13日(日)午前中に奉納演武会に参加させていただきました。

夜には色鮮やかな黄色の提灯に明かりが灯り境内を覆う「光の祭典」。

イメージ 1


奉納芸能として、能楽堂では古武道、浪曲、歌謡、舞踊、奇術、バレエ、ダンスなどが演じられ、参道や拝殿前では、江戸芸かっぽれ、和太鼓、ねぶた、阿波踊りなどが賑やかに英霊に捧げられます。

日曜日ではあるものの、朝の8:00頃はまだ人は疎ら・・・。

イメージ 2


イメージ 3


集合時間の少し前に着くように余裕を持って能楽堂に到着しました。

いつもお世話になっている居合術の先生や兵法の先生方と挨拶を交わして、早速着替え。

9:00に演武を開始し、11:00まで行いました。

私たちはその間、居合術の先生や兵法の先生方の演武の合間に、二度ほど演武を奉納させていただく機会をいただきました。

基本の型や基本技、応用技等、淡々と心を込めて・・・。

イメージ 4


無事に演武を奉納した後は、みんなで昇殿参拝へ・・・。

今回も無事にケガもなく、英霊に感謝と尊敬の念を込め、気持ち良く演武をご奉納させていただくことが出来ました。

靖国神社での奉納演武と昇殿参拝を、年4回継続させていただいておりますが、世の中の平安を祈りつつも自らの心を洗う気持ちで参加させていただいております。

無理せずまだまだ頑張ります・・・

イメージ 5