ココロとカラダをみがこう!  心體術

ココロとカラダをみがきたい !  心體術のブログ

2011年夏・・! こどもと大人の防犯・護身講習会


イメージ 1








イメージ 2イメージ 3イメージ 4イメージ 5イメージ 6イメージ 7
連日暑い日が続いていますが、皆さん体調など崩していませんか。

節電の影響で、公共施設なども休館日が増えたり、部屋の冷房の利用制限があったりで・・・、今は協力しなくてはと・・・ガマン(汗)ですね。


さてさて、先月は小学校の学童クラブからのご依頼で、防犯・護身講習会を行いました。

昨年も行いましたが、今年度も是非・・・ということで、夏休み前に小学1年生から3年生までの生徒とその保護者の皆さんが約70名参加されました。

昨年参加された子供や保護者の方も参加してくださり、「やっぱりいくつか忘れていますね~・・」と、前回学んだことを思い出していらしたようです。

そうそう、一度きりの講習会で学んでも、意識が薄れれば忘れてしまうもの・・・

特に普段、何事も無ければなおさら・・・

でも時々、おうちでお父さんやお母さんが、子供さんと思い出す程度でもいいので、継続してやってみたり、話題に出してみるだけでも意識が違ってきます。

普段、何事も無い・・・と言うことが、実はとっても大切なことではないでしょうか。

3月の震災以降、何気ない毎日が、ホントにありがたいと思えるこの頃・・・

夏休みに入れば、海水浴や山登り、旅行、プールなど、楽しいことが多いけど、事故やケガ、子供を巻き込む犯罪など、心の隙間を狙われやすい時期でもあります。

まず、しっかりと子供を守る親の意識や心構え、知識や技術などを前半の講習で学んでいただいて、後半は子供と保護者とが一緒に楽しく、体験しながら、防犯・護身のノウハウを学びました。

皆さん、とても楽しそうに動いていましたネ♪













ココロとカラダをみがこう!
みんな仲良く、地球と共に・・・「心体術」 http://www.shintai-jitsu.jp/

ワンクリックお願いします♪
↓↓↓
[https://lifestyle.blogmura.com/ ライフスタイルブログランキング]
http://p-netbanking.jp/blog/in.php?blog_id=1678