ココロとカラダをみがこう!  心體術

ココロとカラダをみがきたい !  心體術のブログ

今年の夏は暑くなりそう・・・?

イメージ 1

(※写真は2011年靖国神社春季例大祭奉納演武会にて)


すでにこの節電の夏をどう快適に過ごせるか・・・ということで、快適グッズが売れているようですね♪

先の3.11の震災以降、多くの人々の意識が変わってきていることを感じているのは私だけではないと思います・・・



『想定外のことも起こり得る・・』

頭でわかっているだけでなく、想定外のことも想定しそれに備えること、心構えをつくることが大切です。先のことは何があるかわかりません・・・
今の安心・安定はこれからもずっと続いてほしいものですが、必ず続くとは限りませんものね。



『あたりまえのことが、とても大切・・・』

普段の何気ない日常、親がいて、子がいて、住まいがあって、水が飲める、温かいものが食べられること・・・。
あたりまえのことがありがたいこと・・・は、誰もがわかっているけど、今それがあること、できることが本当にありがたいです・・・。



『つながりを大切にしたい・・・』

ひとりじゃない、助け合う心、困難をみんなで力を合わせて乗り越える・・・
家族の絆、人々の絆、今自分に出来ることで助け合い、心も豊かに・・・



余震はだいぶ落ち着きましたが、放射線の心配はまだまだありますし、夏の電力不足等も心配される中、節電、節約等で必然的に生活意識も変えざるを得ない状況です。

早寝早起きなど、ライフスタイルを見直したりして、これをきっかけに変えていくのもいいですね。

多少状況は異なりますが、ちょっと昔のような生活に戻るつもりで・・・♪


もうすぐ暑い夏がやって参りますが、みんなで協力して乗り切っていきたいと思います。



さてさて、夏と言えば靖国神社みたま祭!!

今年も元気に奉納演武会に参加させていただきます。



<平成23年靖国神社みたま祭奉納演武会>

●日時:平成23年7月13日(水)午前9:30~11:00頃まで
●場所: 靖国神社 能楽堂



見学は自由にできます。

当日は居合術や兵法などの古武術の先生方とご一緒に演武を奉納いたします。

平日ですが、ご関心のある方は靖国神社に参拝がてら、是非能楽堂にも足を運んでいただけたらと思います・・・





ココロとカラダをみがこう!
みんな仲良く、地球と共に・・・「心体術」 http://www.shintai-jitsu.jp/

ワンクリックお願いします♪
 ↓↓↓