ココロとカラダをみがこう!  心體術

ココロとカラダをみがきたい !  心體術のブログ

靖国神社みたままつり・・無事ご奉納・・・・

毎日暑くて、熱中症で搬送される人が増えてきてます。特に高齢者は体温の上昇を感じにくく、のどの渇きを感じるのも遅れがち・・・。なるべく室温計を見るようにして、必要なら遠慮することなく冷房いれたり、のどの渇きを感じなくても、こまめに水分を取るようにしてくださいね。

今年は「でんき予報」なるものも登場して、電力の使用状況と供給能力も気にする今日この頃です。

実際1987年7月23日には電力供給が追いつかず、首都圏で大停電が起きたそうです。復旧するのに長い時間がかかるそうですから、それだけは避けたいですね。

そんな中、やってくれました「なでしこジャパン」!!決勝進出ですね!おめでとうございます。ここまで来たら是非金メダルをお願いしたいところです。

3.11以降、日本全体がふんばって、元気な日本、力強い日本に再起動中・・・明るい話題、元気が出る話題は大歓迎ですよね。


さてさて、昨日は私たちも靖国神社のみたま祭りで演武をご奉納して参りました。


通勤電車にゆられて九段下駅へ・・・

イメージ 1


イメージ 4


イメージ 5


朝8:30過ぎに能楽堂へ到着すると、いつも大変お世話になっている居合術宗家の先生もいらっしゃっていたので、日頃のお礼も兼ねてご挨拶・・・

すぐに着替えると、9:00に早速演武開始。

前もってお知らせいただいた開始時間が9:30ということはあまり関係ありません。何事にも即応できることが武道・武術の本分なんですね。

今回は演武する順番もお知らせはなく、居合術や兵法の先生方の演武の合間に「次、お願いします」と言われれば、舞台に出て行き、真心を込めて、筋書きの無い演武をそれぞれご奉納・・・

イメージ 2



イメージ 3


11:00までの間、2度ほど演武奉納の機会をいただき、演武後はみんなで昇殿参拝へ。

東日本の早期復興を願い、日本全体が元気であるよう祈りを込めて、靖国を後にしました。。。






ココロとカラダをみがこう!
みんな仲良く、地球と共に・・・「心体術」 http://www.shintai-jitsu.jp/

ワンクリックお願いします♪
 ↓↓↓