ココロとカラダをみがこう!  心體術

ココロとカラダをみがきたい !  心體術のブログ

始めたきっかけは殴られたこと・・・

熱心に練習している方の一人にタクシーの運転手さんがいます。

武道を始めたきっかけは、タクシーの乗客に殴られたこと・・・

相手は酒に酔っていたそうですが、顔を殴られ、目の下から出血したそうで・・・

このとき、「何か武道でも身につけておいたほうがいい・・」と感じたそうで・・・

「仲間も二人殺されているんですよ・・」という生々しい話しも。


そういえば鉄道の乗務員や駅員さんたちも、乗客からの理不尽な暴力の被害に遭うというので、「駅員さんのための護身術講座」なども実施されているとニュースなどで目にします。


この場合、相手を倒す蹴りやパンチはあまり重要ではありません。

注意しないと過剰防衛になってしまったりも・・・



また、最近起こったバス襲撃事件などのような無差別な暴力も、身近なところで起こらないとも限りません・・・

加害者を取り押さえた方のひとりは、元ボクサーだったとか。

こういう「イザ」と言うときにどういう行動に出るかは、ある程度の訓練を経験しているかどうかにも左右されるのではないかと思います。勇敢ですね。


自分や周りの人たちを守るためには、日頃から安全を心がけていたり、早く周囲の異変に気づくこと、降りかかってきた暴力から身を守るための身のこなし、さばいたり、避けたり、防いだりすること・・・などが大切かと思います。






ココロとカラダをみがこう!
みんな仲良く、地球と共に・・・「心体術」 http://www.shintai-jitsu.jp/

ワンクリックお願いします♪
↓↓↓
[https://lifestyle.blogmura.com/ ライフスタイルブログランキング]
http://p-netbanking.jp/blog/in.php?blog_id=1678