ココロとカラダをみがこう!  心體術

ココロとカラダをみがきたい !  心體術のブログ

平成23年 元旦 靖国神社 新春奉納演武会

新年あけましておめでとうございます。

天気予報で荒れ模様と言われていたので心配しましたが、今朝はとーても良い天気でしたね!


九段下駅にちょっと早い時間に到着・・・

靖国神社に一番近い出口に出てのんびりと参道を歩き・・・


イメージ 1





























「昨年よりも寒くないな・・・」と感じながら、能楽堂へ向かいました。


イメージ 2























集合時間よりも40分ほど早く着いてしまったので、まだあまり来てないかな・・・と思いきや、控え室に入るといつもお世話になっている居合術の先生とお弟子さんたちがすでにいらっしゃり、海外での状況やこれからのことなど真剣なお話しをされてました。


「目標があるから元気でいられる・・・」

「顔を上げてみなさい。空は世界とつながっている。」


真剣で厳しいのは、そこに深い愛情と期待があるから・・・ということを感じさせていただきながら、素晴らしい先生に恵まれていらっしゃる居合術の先生方をうらやましく思い、またご一緒させていただける自分たちもありがたいなぁ・・・という想いで、早速演武に入りました。

先生の想いが伝わったのか、先生方はみなさん素晴らしい演武を英霊に捧げてました。

私たち心体術のメンバーも、真心込めて基本型、個人型、組術、応用技など奉納させていただき、世の中の平安を祈念してまいりました。


2度ほど演武の機会をいただき、無事に演武終了後はみんなで昇殿参拝してきました。

元旦でたくさんの参拝客が訪れていたので、例年に比べて本殿に入るまで時間がかかりましたが、昇殿参拝を終えると、恒例の福引や甘酒の振る舞いなどをいただきながら、居合術や兵法の先生方としばし歓談して、靖国を後にしました。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます・・・。


イメージ 3































ココロとカラダをみがこう!
みんな仲良く、地球と共に・・・「心体術」 http://www.shintai-jitsu.jp/

ワンクリックお願いします♪
↓↓↓
[https://lifestyle.blogmura.com/ ライフスタイルブログランキング]
http://p-netbanking.jp/blog/in.php?blog_id=1678