ココロとカラダをみがこう!  心體術

ココロとカラダをみがきたい !  心體術のブログ

空に向かって・・・演武ご奉納・・

イメージ 1

このまま梅雨が明けてしまうのかナ・・・と言う感じの天気が続く今日この頃・・・

皆さん、元気にお過ごしでしょうか・・・


さてさて、昨日は靖国神社のみたままつりで、演武のご奉納をしてきました。

平日でしたので、久々に朝の通勤ラッシュで揉まれながら九段下まで・・・

集合時間の少し前に能楽堂の控え室に到着すると、いつもより静かな感じ・・・

先に来ていた居合術や兵法の先生方と挨拶を交わして、早速着替え。

奉納演武の参加者もちょっと少なめで、参拝客も少ない感じなので、静かな雰囲気だったんですね~。。。
(こういう場所は静かな雰囲気が好きですが・・・)


9:30から演武を開始しますが、10:00近くになると参拝客は増えだして、特に外国人の多さが目立ってましたね~。

居合術や兵法など日本の古武術に、しきりにカメラを向けて撮影していましたよ。


私たち心体術も2度ほどご奉納させていただきました。

型や組術、護身術など、しっかりと心を込めて日頃の精進の成果を奉納できたと思います。


演武の後は、みんなで昇殿参拝して世の中の平安をお祈りしてきました。


この奉納演武は年4回あり、それぞれ季節を感じさせていただける貴重な節目となる機会と思っています。


青竹のように、途中で曲がらずまっすぐに、空高く伸びていけるよう・・節目節目をしっかりと刻みながらこれからも精進して参ります。。。(^_^)b







ココロとカラダをみがこう!
みんな仲良く、地球と共に・・・「心体術」 http://www.shintai-jitsu.jp/

ワンクリックお願いします♪
 ↓↓↓
[https://lifestyle.blogmura.com/ ライフスタイルブログランキング]
http://p-netbanking.jp/blog/in.php?blog_id=1678