ココロとカラダをみがこう!  心體術

ココロとカラダをみがきたい !  心體術のブログ

武術稽古の護身として意味は・・・心体術の考える護身

武術の稽古は、護身の基本であり、最も核心的な部分であると思います。


なぜなら武術の稽古をすることで、身を守る為に一番大切な要素である、判断力・決断力・行動力などを効率的に養うことができるからです。


相手からパンチが自分に向かって来た場合・・・

そのままの状態で立っていたらパンチが当たってしまいます。

自分の身を守るためには、このパンチから逃げるか?!受けるか?!

また逃げるとすればどこに?!受けるならどうやって?!

ということを一瞬のうちに、判断し決断して行動に移すということを繰り返し、繰り返し・・・


身を守るための受けや捌きなどのテクニックも身に付きますが、武術の稽古ではこのように、判断し決断して行動する・・という一連の作業が繰り返し行われることになり、その結果として瞬時に判断し決断して行動できる自分になれる、近づける・・ということに。


実際に普段の生活でも、毎日の食材を選ぶような小さなことから、就職や結婚など、将来を左右するような大きな出来事まで、自分が判断し・決断して・行動をするということの連続ではないでしょうか・・・

何事もない平穏な時も、万が一の非常時も、武術の稽古で養われた判断力・決断力・行動力は人生の場面、場面できっと役立つことと思います・・・


自分に自信が持てたり、ココロにゆとりが生まれたら素敵なことですよね・・・





ココロとカラダをみがこう!
みんな仲良く、地球と共に・・・「心体術」http://www.shintai-jitsu.jp/

ワンクリックお願いします♪
 ↓↓↓
[https://lifestyle.blogmura.com/ ライフスタイルブログランキング]
http://p-netbanking.jp/blog/in.php?blog_id=1678