ココロとカラダをみがこう!  心體術

ココロとカラダをみがきたい !  心體術のブログ

らくらく!リフレッシュ講座 好評でした

イメージ 1

去る8月28日(火)、市川公民館にて「ココロとカラダ・らくらく!リフレッシュ講座」を開催しました。

普段あまりカラダを動かしていない方や、仕事や家事、育児に頑張りすぎてココロもカラダもちょっとお疲れ・・な方などに、自分ひとりで出来て、自宅で出来る心体術のラクラク運動法を伝授!

まずは波の音を聞きながらゆっくりと深呼吸。ゆったりとリラックスしながらカラダを少しずつほぐしていきました。波のリズムは自然のリズム・・カラダは日常の喧騒を忘れ、自然のリズムを取り戻していきます。

ヒトは直立することで常に筋肉を使い姿勢を保っています。気が付かないけど肩や腰は常に力が入っているのです。カラダを横にして力を抜いて、姿勢を支えている深層筋を解放しながら、ゆっくりとカラダを動かしていきました。

カラダに無理のないまーるい運動で、身体の各パーツをクルクルと・・・。

参加された皆さんからは「姿勢がすっとらくになった・・・」「波の音で癒されました・・」「久しぶりにカラダを動かして、気持ち良かった♪」など、感想をいただきましたー。
(参加してくださった皆さん、ありがとうございました。)

約1時間半のワークの後はお茶とお菓子を囲みながら、それぞれ感想などをシェアしつつ・・・、小さなお客様もにぎやかに楽しんでいってくれましたよ♪