ココロとカラダをみがこう!  心體術

ココロとカラダをみがきたい !  心體術のブログ

環境からの護身・・・

先日、「通り魔暴行の被害者が1回の反撃で相手は意識不明…」というニュース記事がありました・・・

通勤途中の男性が見知らぬ男に殴る蹴るの暴行を受け、恐怖を感じて1回反撃したら、相手は倒れて意識不明となり、不運にも逮捕・・・後に正当防衛を認められ釈放された・・・というものでした。

いつどこで自分も襲われるかもしれない・・・通り魔事件が最近多く感じる中・・・

過剰防衛・・・・

被害者であるはずの自分が、一転して加害者になってしまう可能性も・・・

自分の身を守る難しさを感じました・・・・


自分の身を守りながらも、過剰防衛にならないよう相手を最小限のダメージで制する・・・など、切迫した状況の中でそんな冷静でいられるのか・・・と思ってしまいます。


暴力や犯罪に巻き込まれないために・・・・最近では食の安全の問題も・・・

そんな心配ばかりして生活もしていられませんよね・・・


まだ起こっていないことを、あれこれ不安に思って心配するよりも・・・

起こってしまった時に、瞬時にココロを切り替えて、対処できるココロとカラダにしておきたいですね・・・

暴力からの護身だけでなく、天災から人災、日常生活の出来事まで、身に降りかかる可能性があればそれに対してしっかりと備えをするのですが、必要以上に心配したり不安に思わず、プラス思考で、起こることをすべて受け入れようという深い心をつくることも大切なことかも・・・