ココロとカラダをみがこう!  心體術

ココロとカラダをみがきたい !  心體術のブログ

ココロは生き生きと・・・

北京オリンピックも無事(?)終わり、先日なにげなくパラリンピックの特集番組を観ていたら・・・

水泳競技の場面で衝撃を受けました・・・・


いえいえ・・・身体が不自由なところではなくて・・・

体幹部(脊柱)のやわらかさ、パフォーマンスの高さに、思わず見入ってしまいました。。。


飛び込み台から飛び込む時、まるで体幹部がバネかゴムのようにやわらかく、見事な跳躍でした・・・

その人は両足の腿から下はありません・・・


もう、よく覚えていませんが、片腕(両腕?)も不自由だった気が・・・

泳ぐだけでもすごいと思うのに・・・とても学ぶべき点が多くありました・・・。

手も足も、目も耳も・・・何も不自由ない自分は、もっと動けていいはずだと・・・反省・・・

普段からあまりにも腕や脚を頼りすぎて・・・目や耳が使えることが当たり前すぎて・・・

パラリンピックでは、盲目の人が柔道、車いすでバスケットボール、義足で短距離走・・・など


子供と一緒に観ていたので「この人たち、すごいね・・。ココロがくじけなければ何でもできるんだよ」と・・・。

カラダは障害があっても、みなさん、きっと障害だと感じていないのかも・・・と思うくらい、ココロは生き生きと輝いていました・・・




ココロとカラダをみがこう!
みんな仲良く、地球と共に・・・「心体術」http://www.shintai-jitsu.jp/

ワンクリックお願いします♪
 ↓↓↓
[https://lifestyle.blogmura.com/ ライフスタイルブログランキング]
http://p-netbanking.jp/blog/in.php?blog_id=1678