ココロとカラダをみがこう!  心體術

ココロとカラダをみがきたい !  心體術のブログ

生活しやすい快適なお部屋をつくりましょう・・・

今日も寒かったですね~・・・

東京は、またもや雪がパラパラと・・・。

さてさて寒い冬、風邪などひいていませんか?
乾燥した空気と寒さに、ココロとカラダは結構ストレスを感じています。

朝起きて「寒いな~。外に出たくないな~」なんて感じることありますよね。寒さで血行が悪くなり冷え性や乾燥で肌荒れに・・・憂鬱な気分になりがちな冬の季節は、ココロも沈みがちに・・・・。

一日24時間・・・同じように生活をしていても普段の生活環境が、カラダとココロの体質に大きく影響し、体調を崩しやすい人と、そうでない人、元気な人との差が・・・・。

仕事や家事・育児でストレスが多く疲れが溜まり、夜は寒くてぐっすり眠れな~い、気を付けたいけどついつい食生活が偏って・・と、知らないうちに抵抗力が弱まって風邪をひき・・・ちょっと気力が湧かないという“プチうつさん”が増えているそうです。

だからこそ、寒い冬の季節に風邪を寄せつけないカラダとココロづくりを意識しながらの“セルフ・プロデュース”が大切で~す。

今日から毎日の生活を楽しくリセットしてみてはいかがですか♪

寒い冬は、外に出る機会がぐーんと減るので、生活しやすいお部屋環境をつくるところから一緒に始めましょう。

この時期、外に出るのがおっくうで、室内にいることが多くなります。
長時間いる場所をキレイに明るく快適なお部屋に・・・・。

年末の大掃除の時にお部屋のいらないものを捨てた人も多いはず・・。
でも~時間がなくて・・あまり掃除が出来なかったという人は、この機会に身の回りで今の自分に必要ないと感じるものを思い切って捨ててみては・・・・。

さっぱりした後は、窓を全開にして空気を入れ替えながらお部屋の隅や家具の後ろなどしっかり掃除機をかけましょう。

生活しているといつの間にかたまってしまうのがホコリ・・・。
深く深呼吸をしても気持ちいいな~って感じるお部屋になってきたらウレシイですよね。

ポイントは“運気UP”と意識しながらお掃除すること♪
キモチもクリアに、ステキな出会いや新しい情報が入ってくるかも・・・。

寒い冬は日の当たる時間が短く、部屋の中がじっとりとして重く暗~くなりがちなので、ひと工夫が必要かもしれません。

窓の数が少なかったり、窓が小さくて日が入りにくい場合は、カーテンの色を明るく換えてみたりするのもGOOD!知らず知らずに部屋の汚れ・ホコリや匂いがカーテンに付着しているので洗ってみるとググッとお部屋が明るくなります。

自分が心地よく感じる明るさの照明器具にかえてみると、リラックス出来てカラダの疲れもとれるのでいいかもしれませんね。

他にも自分の好きな色や自分にとって運気UPの小物を身近に置いておく事で、居心地も良くヤル気が出てくるお部屋に大変身・・・。

今年も何か良いことが起こりそうな・・予感がしてきませんか?(*^m^*)

さらに快適なお部屋を目指すなら加湿器もいいアイテム!
暖房で温められた室内って結構空気が乾燥しやすく、冬のお肌のトラブルやドライアイなどを引き起こす原因にもなっています。

加湿器で乾燥を防ぎ、のど・鼻のケアにもなって風邪の予防に・・。

体にやさしい湿度は60~70%くらいと言われているので、家に加湿器がなく乾燥が気になる人は、室内に洗濯物を干したり濡れたタオルをぶらさげて湿気を保つ工夫をしてみてくださいね。

もちろん風邪の原因はウイルス感染によるものが多いと言われているので、風邪対策にはうがいや手洗いは効果的!外に出る時は帽子をかぶったりマフラーなどで首周りを温かくして風邪には気を付けてくださいね。

ではでは~。。。



自分を癒し、地球を癒そう・・・
キレイで!美しく!元気に!らくらく心体術 http://www.shintai-jitsu.jp/

ワンクリックお願いします♪
 ↓↓↓
[https://lifestyle.blogmura.com/ ライフスタイルブログランキング]
http://p-netbanking.jp/blog/in.php?blog_id=1678