ココロとカラダをみがこう!  心體術

ココロとカラダをみがきたい !  心體術のブログ

初めてでも大丈夫・・・♪

イメージ 1

シンタイジュツは無理のないまーるい運動を行いながら、健康はもちろん美容・ダイエット、さらに護身術までゲットできてしまう一粒で三度おいしいメソッドです。

「誰でも出来なきゃ意味ないじゃないか・・」「狙われるのはいつも力のない女性や子供・・どうするの・・?」「イザという時ホントにできるのかなぁ・・?」というところから心体術の護身術は取り組んでいます。

答えはシンプル、カンタン、まぁーるい動作。

心体術のいう護身とは、すなわち護心。ココロの状態、持ち方から始めます。そして自分を含めた周りの環境ごと守ってしまおうというとっても範囲の広いものです。

難しいことはありません。自分の心の持ち方、受けとめ方を変えることから始まります。自分を癒すことが周りを癒し、地球を癒すのです。

すべては豊かでイキイキした生活のために・・・。

元気なマインドとしなやかなボディを、ラクラクGET!始めましょう!!

今なら・・・ごにょごにょ・・・
親切丁寧にゲットするコツを教えちゃいます。



<ビギナーズ・ワークショップでの主なメニュー>

体解き・・・準備運動ですね~♪文字通りカラダの芯からジワ~リと解きほぐします。ココロとカラダの関係性を活用すると、アッラ~・・・さらに効果増大!


コア・トレーニング・・・ま~るい運動で深層筋(インナーマッスル)を刺激して効率的に体脂肪を燃焼!姿勢をスッとさせ、無駄の無いしなやかな身のこなしの土台を手に入れます。


スタティック・リラクゼーション・・・誰でもできる簡単なメディテーションやエネルギーワークにより、気を沈めココロを落ち着かせ、ココロとカラダを深い部分からリラックスさせていきます。


受け身・・・自分を守る第一歩!ココロの余裕を養う、流れに逆らわず任せることを学びます。と~っても大切なものなのです。ハイ。


基本稽古・・・心体術の基本動作で~す。移動せずにその場で行います。心体術はシンプル、カンタン、誰でも出来るをモットーにしていますので、はじめはゆ~っくりとリラックスしながら、気持ち良く腕や足を回してみましょう。カラダのあちこちをゆっくりと目覚めさせ、気が付くとアララ~・・肩や背中のコリがほぐれてきますよ。慣れてきたら速度やリズムに変化をつけたり、エネルギーワークと一緒に行ってみましょう。


移動稽古・・・基本の動作を移動しながらやってみます。心体術の移動の基本は『歩き』。ウォークですね!カラダの芯を意識しながら歩いて、腕や足を回します。するとアララ~・・護身術の技に!!慣れてきたら普段歩いているように、重心の移動を意識せず自然にスムーズに出来るように稽古していきます。エネルギーワークを行いながら移動稽古をしていると、駅の階段などもラクラク上れるように!!


型稽古・・・心体術のベーシック・フォーム(基本型)ですね。前方・後方・左方・右方の四方向へのフォームがあります。まずはカタチから入りましょう。太極拳のようにゆ~っくりと動くとインナーマッスルが刺激されます。順序や形をしっかり覚えて腕や足だけでなく体幹の動作がスムーズになるよう心がけましょう。心体術の型は例えて言うなら「例題」のようなもの。その中にある共通した公式や方程式を学ぶようなものなので、感覚が身に付いたら、自分で好きなように、自由に動いてみましょう。


応用稽古・・・さぁ!実際に相手と一緒に動いてみましょう。ムムム・・・思ったとおりにいかない・・なんてことも!?技をかけよう、かけようと思うと力が入りうまくいきません。何気ない動作が大切ですね。でもイザと言うときにできるのー??もちろん練習は必要ですよ。その上でシンプルでカンタンな動作が一番良いのです。



ビギナーズ・ワークショップは初級者向けのプログラムで、どなたでも参加できます。
武道はちょっと~~~・・・という方でも大丈夫!是非体験してみてください♪



ワンクリックお願いします♪
 ↓↓↓
[https://lifestyle.blogmura.com/ ライフスタイルブログランキング]
http://p-netbanking.jp/blog/in.php?blog_id=1678