ココロとカラダをみがこう!  心體術

ココロとカラダをみがきたい !  心體術のブログ

新春奉納芸能に参加・・・

今年も新年の幕開けは靖国神社からスタートしました。

イメージ 1


朝の8:00頃に九段下に到着しましたが、気のせいか、例年よりも人が多いかな・・・と感じました。

イメージ 2


幸い天気も良くて、それほど寒くもなく、とても気持ちの良い元日の朝でした。

イメージ 3

能楽堂の控え室にて、居合術の先生や兵法の先生方に新年のご挨拶をして着替え。

いつもお世話になっている宗家の先生も到着されたので、丁寧にご挨拶。

今回はスペインから居合術の先生も来られて演武をご奉納されるとのことでご紹介され、名刺を頂きました。

演武開始前に皆で舞台上にて記念撮影・・・

9:00から演武スタートとなりました。

私たちは9:30頃に1回目と、10:00過ぎ頃に2回目と、二度ほど演武をご奉納させていただきました。

基本型や応用技、組術、棒術型など、限られた時間でしたが、心を込めて淡々と英霊に向けて演武を行い、無事に奉納できました。

イメージ 6


11:00、すべての演武が終了し、いつものように昇殿参拝に向かいます。

いつも以上に賑やかな参集殿で、参拝の順番を待ちつつ、しばしの間居合術の先生方と談笑・・・

無事に昇殿参拝も終えて、福引をして散会となります。

イメージ 4


毎年この元旦の奉納演武会が終わると、ホッとしてようやくお正月なんだなぁ~・・と感じますね。

イメージ 5