ココロとカラダをみがこう!  心體術

ココロとカラダをみがきたい !  心體術のブログ

平成23年度 靖国神社春季例大祭奉納芸能で・・・

4月21日(木)の朝、通勤ラッシュにもまれて九段下を目指しました。

今回は平日・・・

桜は散ってしまったけど、天気も良くてすがすがしい・・・

駅を出て、靖国神社の第一鳥居をくぐりながら、あの3月11日の大震災を思い出していました。

今も東北各地に震災と津波の爪あとが深く残り、復興に向けて懸命に努力している被災地の皆さんと、日本の大事な拠点である東北の復活を信じ、なんとしても支えようとひとつにまとまったニッポン国民・・・

あの日私は、帰宅難民として徒歩で帰宅する際にこの靖国の参道を歩きましたが、非常時で多くの人で溢れる隣の靖国通りに対し、こちらの参道はいつもと変わらぬ穏やかな空間を保っていて、異質な雰囲気を感じたものでした。

さて、集合時刻よりも少し早めに能楽堂に到着・・・

いつものように居合術や兵法の先生たちと挨拶を交わして、早速道着に着替え。

平日のため演武の参加者も少なめ・・・

演武開始時刻よりも若干早めに演武も開始・・・

観覧者も平日の午前ということもあって、ご覧の通りです・・・


イメージ 1









演武は英霊にご奉納するためのものなので、観覧者が多くても少なくても特にいつも気にせずやっておりましたが、非常に少ない方がかえってなんだか視線が・・・

9:00~11:00くらいまで、詩吟、兵法、居合術、ダンスの先生方の合間に、心体術も演武を2回ご奉納させていただきました。

無事に演武をご奉納した後は、みんなで昇殿参拝へ・・・

本殿へと上がる前に、参集殿で待っている間はしばし居合の先生たちと歓談。

今回はありがたく玉串奉奠をさせていただきました。

以前、お怪我のため演武を控えていらした先生が、だいぶ回復されたそうで、徐々にカラダを動かして稽古を再開する・・ということもお聞きし、また演武でお会いできることを楽しみに、私たちも精進していきたいと思います。




ココロとカラダをみがこう!
みんな仲良く、地球と共に・・・「心体術」http://www.shintai-jitsu.jp/

ワンクリックお願いします♪
 ↓↓↓