ココロとカラダをみがこう!  心體術

ココロとカラダをみがきたい !  心體術のブログ

被災地の復興を願い・・・

今回の東北地方太平洋沖地震で犠牲となった方々には心よりご冥福をお祈り申し上げます。また被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復興と避難所生活をされている方々が少しでも良い環境になるように心からお祈り申し上げます。

今回の地震、特に大津波は本当に衝撃的でした。

そして福島原発の事故、放射能汚染の拡大。

じわじわと首都圏の生活にも影響が来ています。

まさに国難、有事の真っ只中。

原子炉の復旧に当たっている現場作業員、犠牲者・行方不明者の捜索や救助、全面的な被災地復旧任務に当たっている陸・海・空自衛隊海上保安庁、レスキュー隊、警察官たち・・・、現場はまさに命がけです。

現場の様子や作業員達の声も報道されている通り、凄惨な状況下でも「自分達以外にやれる人がいない」「誰かがやらねば」「これが任務ですから」と。

こういうことを見聞きする度に、彼らはきっと日本に住む自分の家族や友人知人、大切な人を守る、そのために現場に行くんじゃないかと思うんですね。

以前、日本が有事の時にはやっぱり行くのか・・と海自の兄に聞いたことがあります。

「それは上(政府)が決めること。俺らは上が言えば行くんだ。」と。

でも、それだけでは命がけの仕事はできないですよね。

家族にも任務の詳細は言うことができない。
「今回出たら帰って来れないかもしれない・・・」という気持ちは持っているはずです。

福島50と言われて決死の作業をしている方たちも、そして今回呼ばれて現地へ行っている兄たち・・・。


先日、いつもお世話になっている居合術の先生からご連絡いただきました。

靖国神社春季例大祭での奉納演武会は神社側に確認をし、予定通り行いますとの事でした。

日本人の侍DNAは今もしっかり受け継がれていることを実感しつつ、被災地の一日も早い復興と、元気なニッポンを願いながら、靖国で今の心を武の形で表現したいと思います。


<平成23年靖国神社春季例大祭奉納芸能>

日時:平成23年4月21日(木) 午前9:30~11:30頃まで






ココロとカラダをみがこう!
みんな仲良く、地球と共に・・・「心体術」 http://www.shintai-jitsu.jp/

ワンクリックお願いします♪
 ↓↓↓