ココロとカラダをみがこう!  心體術

ココロとカラダをみがきたい !  心體術のブログ

海外のサムライたちと・・・

イメージ 1


イメージ 2


2月5日(土)は靖国神社で奉納演武会でした♪

通常は年4回、元旦、春季例大祭、みたま祭、秋季例大祭の奉納芸能に参加させていただいているのですが、先日の奉納演武は特別でした。

いつもとってもお世話になっている居合術の先生からお誘いを受けたのですが、アメリカ・ロシア・フランス・オーストラリア・オーストリアベネズエラ・スイス・アルゼンチンなど、各国支部から来日した海外チームと、翌日6日(日)に開催される日本武道館での第34回日本古武道演武大会に演武参加するとのこと。

その前日に海外チームも一緒に靖国神社で演武をご奉納、そのまま昇殿参拝するというもの。

今回は昼頃に靖国神社能楽堂へ集合し、午後1:00から演武開始でした。

ちょっと早めに控え室に到着すると、まだあまり集まっていませんでした・・・

先にいらしていた居合術や兵法の先生たちと挨拶を交わして話しを聞くと、海外から20数名来日していて、この日も靖国で演武するとのこと。

そうこうしているうちに、海外チームが能楽堂に集まってきて・・・、宗家の先生も到着されたのでお礼方々挨拶をしました。

でも、海外のみなさん、ホントに体が大きいですね~。

まず、詩吟の先生が吟を奉納した後、心体術の演武を奉納させていただきました。

その後、兵法の先生方、居合術の先生方・・と続き、海外の居合術チームも皆さん、文字通り真剣そのもの・・・

居合術、兵法、徒手体術・・と武道・武術の表現方法は異なりますが、みんな心を一つにして、世の中の平和を祈念しつつ、心を込めて演武をご奉納することができたと思います。

聞くところによると居合術の先生方は、海外チームも含めて厳寒の勝浦の地で、早朝から夜までの猛稽古を連日こなして来られたそうです。

約2時間ほどで2度演武をご奉納させていただいて無事終了した後は、全員で記念撮影。そしてみんなで昇殿参拝へ向かいました。

手水やお払い、二拝二拍手一拝などの作法を、海外の皆さんも神妙な面持ちで行っていらっしゃいました。

きっととても貴重な機会ですよね。

素晴らしい時間を一緒に過ごせたことに感謝、感謝です。。。

次の日は日本武道館で演武大会なので、応援に行くことを約束して靖国を後にしました。





ココロとカラダをみがこう!
みんな仲良く、地球と共に・・・「心体術」http://www.shintai-jitsu.jp/

ワンクリックお願いします♪
 ↓↓↓