ココロとカラダをみがこう!  心體術

ココロとカラダをみがきたい !  心體術のブログ

靖国神社 御創立140年 秋季例大祭でのご奉納、無事に・・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

10月もあっという間に半ばを過ぎ・・・。

でも、先日の日曜日ははちょっと暑いくらいの良い天気でしたね♪

一昨日は靖国神社の秋季例大祭での奉納演武会でした~。

いつもよりもちょっと早めの時間に靖国神社能楽堂の控室に集合・・・

日曜日だったこともあって、平日の朝よりも参拝者が多く・・・奉納芸能を行う舞台の前にはいつもより多めのイスが並べられていました。

ご一緒させていただく居合術や古武道、兵法の先生方と挨拶を交わし、着替えて軽くウォームアップして早速演武開始。

兵法の先生達の後に心体術の演武を奉納させていただきました。

居合術や兵法、武道の演武の合間には、ひと時エジプト民族舞踊の先生がベリーダンスで華を添えました・・・。

ちょうどこの日は靖国神社天皇陛下の勅使が来られるので、この時間帯は演舞でも音(音楽)が流せません。
ダンスも例外なく今回は音楽無しでのご奉納となってしまいました。

このベリーダンスの先生は、居合術の先生と同様に国内・外で幅広くご活躍されていらっしゃる方です。

そうそう、兵法の先生も以前はよくテレビなどに出演されていらっしゃいました・・・。
演武の合間、ホッと一息入れるため控室でお茶を飲むときに、いつも楽しい話しを聞かせていただけます♪

無事に演武をご奉納させていただいた後は、いつものように昇殿参拝をして参りました。

今回は靖国神社御創立140年ということで、コンペイトウの他、参加者全員に記念の紅白餅が配られました。


その後、ランチをとったあとは、ちょっと吉祥寺で用事を済ませ・・・、夕方からは池袋へ移動して、ビギナーズ・ワークショップへ・・・。

ベリーダンスもやっているという女性も参加してくれて、みんなで楽しく汗を流してきましたよ♪





ココロとカラダをみがこう!
みんな仲良く、地球と共に・・・「心体術」http://www.shintai-jitsu.jp/

ワンクリックお願いします♪
 ↓↓↓
[https://lifestyle.blogmura.com/ ライフスタイルブログランキング]
http://p-netbanking.jp/blog/in.php?blog_id=1678