ココロとカラダをみがこう!  心體術

ココロとカラダをみがきたい !  心體術のブログ

子供の護身術 (何をまもるの?)

自分の生命や身体だけでなく、心の世界、自分が自由でいられること、安全でいること、安心できること・・

これらは、人がオギャーと生まれてからひとりひとりに与えられていて、守るべき大切なもの・・・・。誰からも奪われてはならないもの・・・・ということを子供にも認識して理解してもらうことが必要となります。


生命・・・

カラダ・・・

ココロ・・・

自由でいること・・・

安全でいること・・・

安心すること・・・


どれか一つでも奪われるようなことがあれば、それは暴力と考え、それを奪われないように守ることを学びます。

でも、子供には具体的に情報を与えなければわかりません・・・

「一緒にいてね・・・」

「一人でいっちゃダメよ・・・」

と言っても、いつも間にかいなくなってたり・・・

小学生にもなればさらに一人の時間が増えて・・・

子供自身に何が危ないのか、どういう場合キケンなのか、その先はどうなるのか、どうすれば怖い目にあわずにすむか・・・など教えておくことが大切ですね。

多くの犯罪は、親の目の行き届かない、子供が一人の時に起こりやすいですから・・・

ダメダメ言うだけでなく、どうしてそうなのか、どうしてそうしないといけないのかを、子供に理解できるように話すことが大切です。

何度も丁寧に根気強く、わかるまで、理解できるまで教える必要があります。



心体術の護身術
http://blogs.yahoo.co.jp/shintaijitsu333






ココロとカラダをみがこう!
みんな仲良く、地球と共に・・・「心体術」http://www.shintai-jitsu.jp/

ワンクリックお願いします♪
 ↓↓↓
[https://lifestyle.blogmura.com/ ライフスタイルブログランキング]
http://p-netbanking.jp/blog/in.php?blog_id=1678