ココロとカラダをみがこう!  心體術

ココロとカラダをみがきたい !  心體術のブログ

食事やボディケアなどでの免疫力をUP♪

もう3月・・・やさしい風が冬から春への移り変わりを感じさせ、なんとな~くウキウキしてきますね♪
春になると外に出る機会も増えて、少しずつ薄着になってきます。

そこでちょっと気になるのが『ボディライン』・・・。

冬になると太るとよく聞きますが、美味しいものの食べすぎ・・そして動かない・・が“ちょっと気になるウエストライン”の原因かもしれません!!

冬は寒くて外に出るのがおっくうになり、暖か~いお部屋でゴロゴロとそしてクリスマスに忘年会、お正月などおいしいものをたくさん食べる機会も多く、さらに動かないこともあってカラダに脂肪をため込んでしまいがちに・・冬太りが引き金で、そのままず~と肥満体質にならないようカラダとココロの体質をかえていきましょう。

冬の間に溜めてしまった内臓脂肪“実は付きやすいけど落としやすい”ちょっと意識してバランスのよい食生活と適度な運動そして規則正しい生活で体脂肪を落とすことだって出来るのでーす♪

今回は、食生活について考えてみましょう。

■まずは、ゆっくりと食事を楽しむ時間をつくりましょう。

仕事や家事・育児・学校・アルバイトなどなど子供から大人まで何かと忙しく・・・時間の流れを早く感じる毎日、ココロとカラダは結構ストレスを感じています。

バランスの良い食事をゆっくり楽しむことで、リラックス感が増しココロの余裕も生まれ、内臓神経である副交感神経の働きが高まり消化・吸収もよくなります。

家族や友達とワイワイ楽しく食べることで免疫力も自然とUP!!しっかりかんでゆっくり食べる事で、食べ過ぎを防ぐ効果もあります。

■最近、外食や出来あいの物が多くなっていませんか?

外食や出来あいのものインスタント食品は、結構高カロリー油を使った料理も多く、塩や砂糖醤油など味付けを濃くするためにたくさん使われている事が多いようなので要注意!!

おかずの味付けが濃いと、ついついご飯がすすんで食べ過ぎてしまいがちに。濃い味付けは・・・食塩は血圧を上げ、砂糖は血糖を上げることになり知らず知らずのうちに生活習慣病に!?少しずつ薄味にかえていくのもいいかもしれませんね。

「だし」を上手に使い“素材の味を生かした”自分好みの薄味料理にトライし、最近外食が多いと感じている方は、自宅で食事をとるよう心がけてみてはいかがでしょうか。

■自然の恵みに感謝して、旬のものをいただきましょう!

昔から日本人は四季折々の旬の食材を上手に食べることで、ココロとカラダのバランスを整え健康を保ってきました。

旬の時が一番おいしく、栄養価も高く何よりも生命力が強いのです。
それを自分のカラダに取り込むことによって生命力もUPし自然のリズムにのることもできます。

これからの旬の野菜というと、菜の花・春キャベツ・たらの芽・ふきのとう・うどなど、たらの芽などは天ぷらにして塩をふりかけて、春キャベツは浅漬けにしても美味しく、旬の野菜は素材の味を大切にそのままシンプルに・・。

土に中で眠っていた種が芽を出し、春は活動を始める季節。春の山菜や野菜には独特の苦味があり、冬の間に体内にたまった老廃物を出してビタミンやミネラルを摂り入れることができます。

・・・自然の恵みに感謝ですね。(^-^)/



自分を癒し、地球を癒そう・・・
キレイで!美しく!元気に!らくらく心体術 http://www.shintai-jitsu.jp/

ワンクリックお願いします♪
 ↓↓↓
[https://lifestyle.blogmura.com/ ライフスタイルブログランキング]
http://p-netbanking.jp/blog/in.php?blog_id=1678