ココロとカラダをみがこう!  心體術

ココロとカラダをみがきたい !  心體術のブログ

身の周りの物を使う護身術・・・

HQです・・・(^_^)ゞ

街を歩いていると結構お巡りさんに声掛けられるんですよ・・・

どうも背中の大きなバッグパックと腰のポーチがいけないみたい・・・

でも稽古に行く際はどうしてもこの格好が楽なので仕方が無いです。

もちろんバックパックには道着、腰のポーチはケータイ電話です。

そしてバックパックの奥底に、稽古でちょっとケガしたときや爪を切ったりするために、テーピングと小さなマルチツールを持っていました。

ある時、稽古に向かう途中駅のホームで「すいませ~ん♪」と2人の若いお巡りさんが・・・

急いでいましたが、いつものように快く職質に協力・・・そして「バックの中もいいですか~♪」と。。。

しかし、奥底にマルチツールがあるのがわかると途端に立場が逆転!

特に目的も無く必要無いのに持っているとダメなんですよ。そうです。刃が6cm以下でも軽犯罪法に抵触します。

私は正当な理由があったので長々と説明をしてお巡りさん達にご理解をしていただきました。
(駅構内で20分→交番で15分→警察署で40分。。。以来、その若いお巡りさんとは顔見知りの仲に(^o^)/・・・)

市販されている護身グッズなども、よほど正当な理由でも無ければ、普段身に付けることで自分が法を犯す者になってしまったり・・・なので気を付けましょう。

護身グッズを持つといろいろと支障が出ることもありますから、身の周りにあるものを活用できるように意識を変えると良いかも・・・。

ボールペンやカギ、雑誌、タオル、傘、バッグ、履いている靴、帽子、着ている上着など・・身に付けている物から、自分の近くにあるイス、マグカップなど、なんでも・・・。

琉球古武道などをやっていた頃から、双節棍やトンファー、サイも良いけど、棒術は応用が利き実際的に役に立つなぁ・・・と思っていました。

長いものから短いものなど、割と棒状のものは身の周りに多そうですからね・・・(^_^)

短い棒状のもの(雑誌を丸めたものとか)でも、警棒のように打突に使用すれば有効的です。

でもあくまで自分が避難するために用いて、過剰防衛にならないように気を付けなくてはなりませんね。



自分を癒し、地球を癒そう・・・
キレイで!美しく!元気に!らくらく心体術 http://www.shintai-jitsu.jp/

ワンクリックお願いします♪
 ↓↓↓
[https://lifestyle.blogmura.com/ ライフスタイルブログランキング]
http://p-netbanking.jp/blog/in.php?blog_id=1678