ココロとカラダをみがこう!  心體術

ココロとカラダをみがきたい !  心體術のブログ

春の例大祭奉納演武、無事に終了です・・・

21日(月)から23日(水)にかけて、靖国神社の春季例大祭が執り行われました

桜はすっかり散ってしまった肌寒い平日の朝・・・

例大祭初日に私たちも居合術や兵法の先生方と一緒に奉納演武会に参加させていただきました。

平日のラッシュにもまれて、九段下駅に到着。

通勤通学で賑わう駅の階段を上って、靖国神社の第一の鳥居をくぐると、いつもの穏やかで凛とした空間が広がっていました。


イメージ 1


イメージ 2


若干の霧雨が降ってる中、第二鳥居をくぐり、中門鳥居で一礼して、能楽堂へ向かいます。

国会議員が参拝する際には、この中門鳥居前に報道関係者がたくさんいるのですが、この日はほとんど居らず・・・

例大祭前に閣僚が二人参拝し、例大祭初日となるこの日は安倍首相が真榊を奉納したのみでした。

でも、その翌日22日には大勢の国会議員たちが参拝しましたね~・・

能楽堂に入り、いつもお世話になっている居合術の先生方や兵法の先生方とご挨拶・・・

すぐに着替え演武に備えて体をほぐしておきました。

平日で時折小雨のぱらつくような肌寒い天気でしたので、参拝客も少なめです。

9:00に演武を開始し、11:00までの間、無雙直傳英信流居合術剣舞、天心流兵法の先生方の演武の合間に、私たちも演武を2度ほどご奉納させていただきました。

英霊に感謝と尊敬の気持ちを込め、世の中の平安を祈りつつ、無事に演武を奉納した後はなんともすがすがしい気分になります。

イメージ 3


その後、みんなで昇殿参拝へ・・・。

参集殿で受付を済ませ、参拝までは神社側の都合で少々時間がありましたので、お茶を飲みながら居合術や兵法の先生方としばしの間談笑。

時間になったので本殿へ進み、英霊の御前で心静かに祈りをささげ、昇殿参拝を済ませ散会となりました。

この頃には小雨も上がり、心地良い陽気になっておりました。

かっぽれを横目に次の予定に向かいつつ・・・

イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6