ココロとカラダをみがこう!  心體術

ココロとカラダをみがきたい !  心體術のブログ

靖国神社秋季例大祭、無事に(?)演武奉納できました・・・

去る10月20日(日)は雨が降り、とても寒い日でしたね。

私たちは靖国神社の秋季例大祭で奉納演武会に参加させていただきました

早朝から雨が降りそうだったので、早めに家を出て8:00頃に靖国神社に到着。

イメージ 1

すでに小雨がぱらつく中、拝殿前に進んでいくと、報道関係者たちが・・

イメージ 2


拝殿を横切る際に一礼し、能楽堂へと向かいます。


イメージ 3


いつも一番早くから来ていらっしゃるのが兵法の先生方。

丁寧に挨拶をしてから着替え。

道着に着替えると、さ、寒いです。

10月というのに冬のような寒さです。

いつもお世話になっている居合術の先生方も到着しましたので、丁寧に挨拶をいたしました。

宗家の先生はいらっしゃらないとのことで残念でしたが、いつもと変わらぬ姿勢で演武するのみです。

英霊に対して感謝と尊敬の心で、今回も演武を2度ほど修めさせていただきました。

慣れているとは言え1回目はわりと緊張して、力が入りやすいのですが、今回は1回目からお互いに力まず、自然な感じで演武ができました♪

ただ、私は演武中の受け身の際、肘をやってしまいました・・・痛

幸いひどくはありませんが、気を付けないといけませんね。

参加者全員が、無事に(?)演武を終えて、昇殿参拝。

雨の中でしたので、次回また元気な姿での再会を約束して、解散となりました。


イメージ 4