ココロとカラダをみがこう!  心體術

ココロとカラダをみがきたい !  心體術のブログ

靖国神社みたままつり奉納演武、無事に終了・・・

今年も光の祭典、靖国神社のみたままつりで演武を無事にご奉納させていただきました。

イメージ 1

みたままつりは7月13日(土)~16日(火)まで行われ、私たちは初日の13日(土)の朝からの演武でした。

イメージ 2

イメージ 3


朝からとても暑い日になりましたので、炎天下でご観覧される方も大変そうです

イメージ 4

いつもお世話になっている居合術の宗家の先生は海外でのご指導のためいらっしゃいませんでしたが、他の先生方や兵法の先生方と一緒に演武をご奉納。

午前9:00から演武を開始し、11:00までの間、兵法の先生方や居合術の先生方の合間に、心体術の演武も2度ほど演武の機会をいただきました。

今回、兵法の先生方の中に、小学6年生の女の子が演武をしておりましたが、とてもしっかりした表演で、しかも堂々としていて、これからがとても楽しみですね♪

そして、無事に演武が終わった後は、みんなで本殿へ上がり二礼二拍手一礼の作法により、英霊に対する感謝の気持ちと世の中の平安をお祈り・・・

みたままつりではたくさんの献灯に明かりが灯り境内が光に包まれて、多くの人で賑わいますが、私たちは午前中なので・・・

みたままつりの献灯は、英霊への感謝と平和な世の中の実現を願って掲げられるもので、どなたでも申し込むことの出来るもので、私たちもわずかながら、毎年献灯させていただいてます。

イメージ 5

参拝後は、次回の再開を約束しつつ、解散となりました。