ココロとカラダをみがこう!  心體術

ココロとカラダをみがきたい !  心體術のブログ

靖国神社で春の奉納演武・・・

去る4月23日(火)は靖国神社春季例大祭奉納芸能がありました。

天候はそこそこ良かったのですが、ちょっと気温は低く肌寒い日・・・

平日なので通勤ラッシュを避けようと、ちょっと早めに家を出て、集合時間の40分前に九段下駅に到着。

イメージ 1


皇居周辺の新緑の美しさを感じつつ、靖国神社の境内を歩いていくと、参集殿周辺が何か物々しい雰囲気・・・

イメージ 2


プレス関係の人が大勢いたので、例大祭に合わせて国会議員が参拝に来るのだとわかりました。

イメージ 3


民主党政権になってしばらくはこういうこと無かったなぁ~などと思いながら能楽堂へ。

さて、能楽堂の控え室に入ると、兵法の先生方がすでにいらっしゃったので挨拶をし、早速着替え。

着替えが終わり、体をほぐしていると、居合術の宗家の先生方も到着されたので、日頃の御礼も兼ねて丁寧に挨拶をしました。

今回は居合術の先生方から演武が開始され、心体術の演武は2度ほど機会を頂きました。

ニュースによるとその日、国会議員168名が参拝したらしく、平日にもかかわらず参拝客で境内がにぎわってました。

無事に演武を奉納し、その後みんなで昇殿参拝。

世の中が平安でありますようにと、祈りを捧げ・・・

宗家の先生はその日のうちに海外へ出発されるとのことで、次回のみたま祭の再会を約束して解散となりました。

イメージ 4





ココロとカラダをみがこう!
みんな仲良く、地球と共に・・・「心体術」 http://www.shintai-jitsu.jp/