ココロとカラダをみがこう!  心體術

ココロとカラダをみがきたい !  心體術のブログ

余分なものを省いて、シンプルに・・・

先日のビギナーズ・ワークショップでは新しい人が体験で来てくれましたー♪

そして、初めての方にはお決まりの質問・・・


「何か武道はされていらっしゃったんですか~?」


その方、合気道をされていらっしゃるとのこと・・・


「おおー!」とおどろく私・・・  (|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!


なんでも、護身術に興味があるとのこと・・・


心体術でもまるい円の動きを多用するので、合気道と通じる部分はあると思いますよー・・・と言いつつお稽古開始♪


初めても方には丁寧にテキストでお話をしながら、実技に入って行きます。


ビギナーズ・ワークショップでは、なるべく余分なものを省いて、最小限、シンプルな稽古メニューを毎回行いますので、早くコツを掴んでいただけるかと思います。


この日はやりませんでしたが、心体術の型自体も、基礎的な動きのパターンをカラダに馴染ませるためでもあるので、とにかくシンプルです・・・

ただ、切れ目のない連続した動きは、人によってはやりづらく感じるかもしれませんね。
太極拳など経験していらっしゃる方は、割とすんなりいくかもしれません・・・)


ともかく、使えるカラダを造るために、まずはコツコツと地味な体解きで全身をほぐしてから・・・

こればかりは1回の稽古でどうなるわけもないので・・・


是非是非、また参加してみてくださいね・・・






ココロとカラダをみがこう!
みんな仲良く、地球と共に・・・「心体術」http://www.shintai-jitsu.jp/

ワンクリックお願いします♪
 ↓↓↓
[https://lifestyle.blogmura.com/ ライフスタイルブログランキング]
http://p-netbanking.jp/blog/in.php?blog_id=1678