ココロとカラダをみがこう!  心體術

ココロとカラダをみがきたい !  心體術のブログ

今年も一年・・ありがとうございました♪

いよいよ新年までカウントダウンですね~・・・

仕事関係の年賀状も投函完了・・・

先日は本部関係の全体での稽古納めを行い、明日夜はシンタイジュツ・クラブの稽古納め・・・

毎年そうですが、残りの期間で大掃除と個人的年賀状書き・・・です。

元旦には毎年靖国神社で演武をご奉納させていただいているので、「お正月だなぁ~・・」とホッとできるのは1月2日くらいからになります・・・

さてさて、年末の大掃除というと「たいへ~ん・・」と感じるのはわたしだけでないと思いますが・・・もともとは正月に歳神様を迎え入れる準備で「すす払い」といいう神事から来ています。

本来、正月の準備は大掃除を含め12月13日から行い、元旦間際に行うことは「一夜飾り」と言って縁起がわるいと言われてます。

わたしが子供のころには、おじいちゃんが12月になるとわら縄を自分で編んで、しめ縄や宝船をこしらえたりして、正月飾りをしてましたっけ・・・
今思えば亡くなる前にもっといろんな話しを聞いておきたかった・・と、後悔先に立たず・・・です。

ともあれ、毎年こんな感じでバタバタと年末を迎えておりますが、今年一年振り返って、ご縁があった方、出会った方、いろいろな気付きに、感謝、感謝です~

・・ありがとうございました!


それでは皆さんも・・良いお年を~♪(^▽^)/




ココロとカラダをみがこう!
みんな仲良く、地球と共に・・・「心体術」http://www.shintai-jitsu.jp/

ワンクリックお願いします♪
 ↓↓↓
[https://lifestyle.blogmura.com/ ライフスタイルブログランキング]
http://p-netbanking.jp/blog/in.php?blog_id=1678