ココロとカラダをみがこう!  心體術

ココロとカラダをみがきたい !  心體術のブログ

楽しくココロとカラダをセルフ・プロデュース 『ボディ・ケア』

新生活の始まるこの時期・・・!!
春の爽やかな風とともに、ちょっとウキウキして何か新しいことを始
めてみたくなりませんか?

進学や就職・・・引越しなども多く、環境が大きく変化した中で新し
い生活をスタートさせている人も多いはず・・・。

趣味を見つけたり、新しい事やおけいこ事などを始めるのには絶好の
機会。楽しみながらココロとカラダをセルフ・プロデュースしていき
ましょう!

まずは、外に飛び出してみましょう!!

春の草花を見ながら、ちょっと遠くまでウォーキングなんていうのも
いいですよね。そして桜の次は新緑の季節。山や高原へ出かけて自然
の景色を楽しみながら歩くと・・・森林浴効果でココロもカラダもリ
フレッシュ♪

自然と触れ合い新緑を楽しみながら目を閉じてメディテーションをし
てみるとココロが落ち着き、大地の生命力(エネルギー)で疲れが取
れて新たなパワーが生まれてきます。

さらに自然の中でカラダを大~きく伸ばし、おいしい空気を胸いっぱ
いに吸ってみて・・・冬の寒さでギュッと縮こまって硬くなっていた
カラダがリラックスしていくのを感じるはずです。

いきなり激しい運動をはじめるのではなく、ゆっくりと硬く動きにく
くなっているカラダをほぐすことから・・・自分に合った「体の動か
し方」を探すことがポイント。

ちょっと時間がなくて~・・という方もご心配なく。
毎日の生活の中、誰でもカラダを動かしているもの。家事や育児で・
・・いつもより少し多めに動いたり、意識してカラダを動かすことか
ら・・ネ!

たとえばエスカレーターではなく階段を使ったり、掃除・洗濯・買い
物だってカラダを大きく伸ばしたりすればストレッチ効果で立派なエ
クササイズに!

仕事をしている方も、イスに座ったままでちょっとしたしたストレッ
チをしたり、通勤・通学の時は1駅前で降りて歩くなど(体力のある
人ね・・笑)、自分にあったリフレッシュ方法を見つけてくださいね。

掃除や洗濯をする時に好きな音楽を聴きながら・・リズムにのってカ
ラダを動かしたり、まずは自分に出来そうな事を「楽しく続けること」
!テレビを見ながらストレッチをするなど「ながらストレッチ」もい
いですよね。

春は活動的な夏に向けての準備の時・・。筋肉を伸ばしたり緩めたり
と、凝ったカラダがほぐれてしなやかになってくることで、カラダも
ココロも軽くなってきます。

さてさて冬の間の運動不足によって脂肪やコレステロールが体内にた
まり、運動不足で血行不良になると、乳酸などの疲労物質がたまりや
すく、疲れやすくなったり、さらには肌のハリやツヤが衰える事だっ
て・・・。

“たかが運動不足”な~んて侮れないですね・・・今のうちに運動不
足を解消しておきましょう。

そこで心体術のリフレッシュ講座&ビギナーズ・ワークショップがオ
ススメ・・。ここでは普段使わない筋肉も、心体術のまーるい運動で
無理なくしっかり動かすので、運動不足解消だけでなく、ダイエット
やシェイプ・アップ効果も期待できます。

そして気になる脂肪やコレステロール、糖質などが解消できるばかり
でなく、運動不足の人は、適度に運動をすることで逆に疲れを和らげ
ることも。血行がよくなることで冷えやすい体質が少しずつ改善され
たり、新陳代謝が高まって肌のハリとツヤがUPする効果も期待でき
そう。

全身を動かすことで脳にも刺激がいき、記憶力や集中力が高まるので
心体術はOLさんやサラリーマンなど・・・もちろん子供たちにもオ
ススメです。

新しい生活リズムをつくるにもよい時期ですね。まずは今出来る事か
らやってみましょう。




自分を癒し、地球を癒そう・・・
キレイで!美しく!元気に!らくらく心体術 http://www.shintai-jitsu.jp/

ワンクリックお願いします♪
 ↓↓↓
[https://lifestyle.blogmura.com/ ライフスタイルブログランキング]
http://p-netbanking.jp/blog/in.php?blog_id=1678