ココロとカラダをみがこう!  心體術

ココロとカラダをみがきたい !  心體術のブログ

靖国神社みたままつり奉納演武会に参加させていただきました・・

今年もあっつ~い夏がやってまいりましたね♪

さて、私達は今年も靖国神社のみたままつりで演武をご奉納させていただきました。

居合術の先生が写真を撮影して下さったので、演武の様子も掲載します。

7月15日(土)はとても暑い日でしたが、いつものように朝の8時頃から能楽堂に集まり、控室で準備をしました。

演武開始前に舞台上で記念撮影・・・第廿一代無雙直傳英信流居合術高明塾の先生方や天心流兵法の先生方とご一緒させていただき、午前9時から11時までの間に2度ほど心体術演武の機会をいただきました。

心体術は徒手体術が基本の護身を目的とした武道ですが、武器術も時々稽古しています。

心体術の応用としての木刀術、棒術などで、頻度は低いですが稽古メニューに入れてます。

今回のみたままつり奉納演武会では、未熟ながら棒術を行ってみました。

他のメンバーがもう少し武器を扱えるようになれば、もっと演武に取り入れてみようかと思っています。

今回も無事にご奉納を終え、昇殿参拝して散会・・・

まだまだ暑さは続きますが、更に精進したいと思います。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7