ココロとカラダをみがこう!  心體術

ココロとカラダをみがきたい !  心體術のブログ

元旦は新春奉納芸能・・・

新年明けましておめでとうございます♪


だいぶ経ってしまいましたが、元旦には靖国神社で新春奉納芸能に参加させていただきました。

元日の朝はとても天気が良くて、電車で九段下へ向かう車内からはとてもくっきりと綺麗な富士山を眺めることが出来ました。

8:30ごろ靖国神社に到着・・・


イメージ 1



初詣に来ている人たちと参道をのんびり歩きながら、能楽堂へ。


イメージ 2



イメージ 3



控え室に着くと、すでに居合術や兵法の先生方が着替えていらっしゃり、新年のご挨拶。

まもなく、いつもお世話になっている宗家の先生もいらっしゃったので日頃のお礼も兼ねてご挨拶しました。

開始時刻の少し前、宗家の先生が能楽堂の舞台へ進み、気迫のこもった居合術の形をご奉納。

その後、みんなで記念撮影・・・

そしていつものように、奉納演武が始まりました。

新年の幕開けに、国を守り散っていかれた英霊に深い敬意と感謝の心を、それぞれの武の形としてただ表してご奉納するのみ。

私たちも2度ほど演武の機会を与えていただき、型や組術、応用技などを無事にご奉納することが出来ました。


イメージ 4



イメージ 5



演武後はいつもみんなで昇殿参拝するのですが、参集殿は正月らしくとてもにぎやかで、大勢での参拝となりました。

拝殿でお払いを受け、本殿にて二礼二拍手一礼の作法でお参りしますが、この時期、本殿には床暖房が入るようで、畳の床が暖かいのは多くの人にとってありがたいですネ。

一年の計は元旦にあり・・・

今の日本の内外に憂い事が多々ありますが、一つ一つにしっかりと向き合って、良き方向に向かうように、また、世の中が平安であるようにと、願いを込めて参拝してまいりました。

この頃には参道も初詣の人でいっぱいになります。

参拝後はあったかい甘酒の振る舞いをいただき、福引もして、散会となりました。


イメージ 6




イメージ 7


本年もどうぞよろしくお願い申し上げます・・・






ココロとカラダをみがこう!
みんな仲良く、地球と共に・・・「心体術」 

ワンクリックお願いします♪
 ↓↓↓