ココロとカラダをみがこう!  心體術

ココロとカラダをみがきたい !  心體術のブログ

靖国神社 秋の例大祭で演武ご奉納・・・

先日の土曜日は靖国神社秋季例大祭での奉納芸能に参加させていただき、私たちは武道の演武をご奉納させていただきました。

年4回ある奉納芸能・・・、毎年参加させていただいておりますが、毎回心地良い緊張感、身も心も洗い清められるような雰囲気の中で演武をさせていただき、ありがたく感じております。

イメージ 4
































さてさて、当日は天気もよろしく土曜日ということもあってか、参拝される方も若干多いようでした。

いつものように早朝に靖国神社へと出かけ、まだ参道には人がちらほら・・・という中、能楽堂へ。

イメージ 1
































集合時刻より余裕を持って早めに到着。

兵法の先生方が先にいらっしゃってましたので、ご挨拶を交わして、早速着替え・・・

そのうちに居合術の先生方も到着され、ご挨拶。

体をほぐし演武開始時刻となったので、兵法の先生方から演武を開始します。

続いて心体術の演武を10分程度させていただきました。


イメージ 2

















イメージ 3

















自分たちの演武でない時は、表演している先生方の演武を観ています。

古の武術には先人たちの素晴らしい智恵が込められており、学ぶべきところが多く、「稽古」=「古を稽ふ(いにしへをかんがふ)」とはよく言ったものです。

演武する順番は特に決まっていないので、その当日司会をされる先生が「次、○分でお願いします。」と言われて準備をします。

今回も2度演武の機会をいただき、無事にご奉納を終えました♪

今回、兵法の先生が写真を撮って下さったので、演武の様子もアップすることができました♪お気遣いありがとうございました。

いつもお世話になっている居合術宗家の先生はご不在でしたが、気合と真心を込めた演武を粛々とご奉納できたと思います。

日本を守り命を落とした英霊に対し、極々当たり前に、崇敬と感謝の念を持ちつつ演武を捧げて、演武終了後はみんなで英霊に一番近い場所となる本殿へ上がり、心を込めて参拝して解散となりました。






ココロとカラダをみがこう!
みんな仲良く、地球と共に・・・「心体術」 http://www.shintai-jitsu.jp/

ワンクリックお願いします♪
 ↓↓↓
[https://lifestyle.blogmura.com/ ライフスタイルブログランキング]