ココロとカラダをみがこう!  心體術

ココロとカラダをみがきたい !  心體術のブログ

平成24年 明けましておめでとうございます・・

2012年、明けましておめでとうございます。

昨年はいろんなことがありました・・・

でも、そのさまざまな出来事をしっかりと噛み締めつつ、より良い世の中になるよう願いを込めて、本日靖国神社で演武をご奉納させていただきました。


元旦ですが、人はパラパラ・・・

イメージ 1


能楽堂に入り、居合術の先生方と年頭のご挨拶を交わし、早速着替え。

予定通り9:30から演武を開始、兵法の先生や居合術の先生方と交代で心体術の演武もご奉納。

演武の時は、今でもまだはっきり覚えている昨年3月11日の東日本大震災のことを考えていました。

今まで体験したことのない揺れ、家族や仲間、友達の安否、大勢の帰宅困難者と共にここ靖国の参道を歩いたこと、途中の店頭テレビで大津波の惨劇を見て、同じ日本で起こっていることとは思えなかったこと・・・そして今もまだ戦っている被災地の方々のこと。

必ず日本は復活する・・・

かつて日本を守りぬいた英霊の御前で、早期復興の願いを込めて淡々と演武を奉納させていただきました。

演武が無事に終了した後は、みんなで昇殿参拝し、今年一年より良い年になるようにとお祈りしてまいりました。


イメージ 2


いろいろな意味で節目となる新年を迎えまして、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。






ココロとカラダをみがこう!
みんな仲良く、地球と共に・・・「心体術」 http://www.shintai-jitsu.jp/

ワンクリックお願いします♪
↓↓↓